辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

「争い」について考える

こんにちは、柳木イドムです。

遅くなってすみません。
加えて申し訳ありませんが、思う様な記事が書けない状態です。

いつもの記事とは全く違う感じになってしまっていますが、今回は柳木が「争いについて」思っている事を書かせて頂きました。

 

また新しい大きな争いが起きそうな今「なぜ人は争ってしまうのか?」についてふと考えてみました。

争いといえば、小さいもので言うと兄弟喧嘩、大きなもので言うと戦争といったものが挙げられますね。

事の大小に関係無く、争いには「一人では出来無い」という共通点があります。

争いとは絶対に「誰か」が「誰か」を攻撃しているものです。

なぜ争ってしまうのか?」の答えを知るには「なぜ他者を攻撃するのか?」から紐解くのがいいかもしれません。

では兄弟喧嘩から相手を攻撃する理由を探ってみましょう。

皆さんは兄弟喧嘩をされた事はありますか?

お兄ちゃんが自分のプリンを食べた」とか正直くだらない理由で喧嘩してしまいますよね。

因みに最低な兄である柳木は、弟が生意気な口をきいただけで弟をぶん殴っていました…。

さて、なぜ相手を攻撃してしまうのかというと「相手が許せないから」何だと思います。

柳木の例で言うと「兄に向って何だその口は!」と生意気言う弟が許せなかったのでしょう。

結局のところ兄弟喧嘩にせよ戦争にせよ、相手が許せないと思い相手を攻撃する事から争いというものは始まるのだと思います。

なぜ人が争ってしまうのか?」についての一応の答えが出たところで「攻撃」に焦点を当てて、少し違う話をさせて頂きます。

最近柳木が思ったのはネット上での炎上についてです。

ある人物が余りよろしくない言動をした事に対し、不特定多数の人がその人物を非難する事で、結果的に大事になってしまう事を炎上すると言われています。

柳木も炎上の原因となった言動を見ると「これは余り許されたものでは無いな…」と張本人に対しては全く同情しない事が多いです。

しかしながら思うのが「余り関係の無い第三者がわざわざ当人に攻撃する意味があるのか?」という事です。

勿論、許されない言動は許されない物です。

しかし、許されないからといって、相手に何をしてもいいとはならないのではないかと思います

許せないものに対しては何をやってもいい」という感情がが大きくなった結果が、戦争といった争いであるのかもしれません

許せない」という感情も簡単には消えない事実があって、非常に難しい問題だと思いますが、なるべく人を攻撃しない様に生きたいですね