辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

戦わなければ生き残れない!悪徳弁護士!平成!

今回の記事は「全仮面ライダー大投票」やその他仮面ライダー作品のネタバレが含まれている可能性があります。ご注意下さい。

 

こんにちは、柳木イドムです。

先日「仮面ライダー大投票」という番組があったのはご存知でしょうか?

柳木も好きな仮面ライダーの順位が気になり見ていました。

今回は「柳木の好きな仮面ライダー」についてお話しさせて頂きます。

仮面ライダー大投票とは?

まず最初に「仮面ライダー大投票」について説明したいと思います。

仮面ライダー大投票」はNHKが主催の仮面ライダーの人気投票の企画番組です。

今回は作品部門仮面ライダー部門音楽部門の3つの部門で投票が行われ、放送までの流れは専用サイトにてファンが投票し、そして結果を番組で発表するという形でした。

因みに柳木も投票をしたかったのですが、投票するのを忘れて期限が過ぎてしまい、結局投票出来ずに結果発表の放送を迎える事になりました。

それでは柳木の投票する予定だった好きな作品仮面ライダー音楽について、それぞれお話しさせて頂きます。

www.nhk.or.jp

柳木の好きな作品

では「柳木の好きな作品」についてお話ししたいと思います。

柳木の好きな仮面ライダーの作品は「仮面ライダー龍騎」です。

仮面ライダー龍騎2002年に放送されました。

子どもだった当時の柳木はたまに見る程度だったのですが、大人になってから見返して大ファンになりました。

以下が仮面ライダー龍騎あらすじです。

ジャーナリストの卵・城戸真司は偶然手に入れたカードデッキにより、鏡の世界・ミラーワールドに取り込まれてしまう。彼は人々をミラーモンスターから守るため、ドラグレッダーと契約。仮面ライダー龍騎となる。だが、仮面ライダーになった者に課せられたのは、ミラーモンスターとの戦いだけではなく、仮面ライダー同士が最後のひとりになるまで戦うことであった。(全仮面ライダー大投票のサイトの仮面ライダー龍騎の項目より引用)

柳木はなぜ仮面ライダー龍騎の大ファンなのかと言いますと、仮面ライダー龍騎シナリオがとても面白いからです。

先の読めないライダー同士の戦い主人公の葛藤たまに挟むギャグ、そして衝撃の結末と、ストーリーの面白さは仮面ライダー随一、いえ全ての創作の物語随一だと思っています。

実は大人用の変身ベルトを買っている位、柳木は仮面ライダー龍騎が大好きです。

もっと仮面ライダー龍騎に関して詳しくお話ししたいのですが、長くなりそうですので、またの機会にさせて頂きます。

因みに全仮面ライダー大投票での作品ランキングは6位でした!

www6.nhk.or.jp

柳木の好きな仮面ライダー

次に「柳木の好きな仮面ライダー」についてお話ししたいと思います。

柳木の好きな仮面ライダーは「仮面ライダーゾル」です。

このゾルダは仮面ライダー龍騎に登場するライダーで、腕は確かだが法外な報酬を請求する悪徳弁護士の北岡秀一が変身します。

ゾルダはちきんと見ていない子どもの頃から、柳木の好きな色である緑色のライダーだったので好きになり応援していました。

大人になって見返した時には、北岡さんの人間味あふれるキャラクターに惹かれ、ゾルダはますます好きなライダーになりました。

銃やバス―カ砲を使って戦う姿もとてもカッコイイです。

因みに北岡秀一を演じたのは純烈の小田井良平さんです。

仮面ライダー大投票では66位でした!

www6.nhk.or.jp

柳木の好きな音楽

最後に「柳木の好きな音楽」についてお話ししたいと思います。

柳木の好きな音楽はDA PUMPさんの「P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜」です。

仮面ライダーに詳しくない方でも、この曲をご存知の方は居られるのではないでしょうか?

実は「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」の主題歌でもあったのです。

ここで「仮面ライダー龍騎の曲じゃないのかい!」と思われるかもしれません。

勿論、龍騎の曲も大好きなのですが、あえて別の作品のこの曲を選びました

この仮面ライダージオウは平成最後の仮面ライダー作品であり、龍騎を含めた、これまでの平成仮面ライダーが登場するという、平成仮面ライダーの集大成の作品です。

そんなジオウの劇場版は今までの平成仮面ライダー全員で敵を倒すという、まさに平成仮面ライダーのフィナーレにふさわしい作品で、柳木も見た時の興奮は凄かったです。

P.A.R.T.Y.」を最初に聞いた時は、明るい曲だったので「余り合わないのではないだろうか?」と思っていましたが、いざ映画が大団円になり「P.A.R.T.Y.」が流れると「ああ、平成が無事、終わったんだな…」と幸せな気持ちになれました。

そんな事情もあって、仮面ライダーファンの間では「P.A.R.T.Y.」=平成という印象があります。

しまいにはジオウの玩具の公式サイトでも「P.A.R.T.Y.」に「平成」というルビが振られてしまいました。

↓証拠のサイトです笑

p-bandai.jp

聞く度に平成を思い出させてくれるP.A.R.T.Y.」は柳木の大好きな曲です。

仮面ライダー大投票でも音楽部門4位と好順位でした!


今回は「柳木の好きな仮面ライダー」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

仮面ライダーは子どもの物というイメージが強いですが、大人が見ても十分に楽しめる物だと柳木は思います。

皆さんも是非仮面ライダー龍騎を見てみて下さいね!

大人になってから仮面ライダーにハマった、柳木イドムでした。