辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

あまり記憶が無い「試験の思い出」

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんも受験の経験があると思いますが、何か記憶に残っている出来事はありますか?

今回は今週のお題「試験の思い出」にならって「柳木の受験の思い出」についてお話しさせて頂きます。

中学入試の思い出

柳木が初めて試験という試験を受けたのは私立中学への入試でした。

なぜ入試を受けてまで、その学校に入りたかったのかというと…実は覚えていません

同じく、その学校を受験する同級生達は塾へ行ったりと、しっかり勉強をしている子ばかりでしたが、柳木は塾にも行かず全く受験勉強をしませんでした

そんな柳木でしたが、なんと合格してしまいます。

しかし、この「勉強しなくても受かってしまった」という経験が「勉強を全くしない柳木」を作り上げてしまいました。

高校入試の思い出

では次に高校入試の思い出についてお話ししたいと思います。

運良く中学受験を制してしまった柳木は、全く勉強をしない中学生生活を送ってしまいます。

中学三年生になると周りの考えは受験一色になりますが、とにかく受験勉強をしたくない柳木は「高校はどこでもいいや」と思っていました。

そんな思いを持ったまま、柳木、柳木母、担任の先生による進路確認の三者面談の日が来ました。

最初に「どこの高校へ行くの?」と聞かれた柳木は、在校生のほとんどが進学する○○高校と答えました。

しかし、担任からの反応は「うーん」とイマイチです。

それもそのはず、全く勉強をしない柳木の成績は低くて当然です。

失礼な言い方になってしまいますが、○○高校も決して難しい高校では無く、受かる可能性はありました

…が、落ちる可能性も大でした

そんな話を聞いた柳木は少しランクが下の△△高校はどうかと担任に聞きました。

返ってきた担任の答えは「行けるでしょう!」でした。

その一言によって柳木は受験勉強をしなくとも受かる△△高校を受験するのでした

結局、高校受験も勉強しないまま無事終えた柳木だったのです。

専門学校入試の思い出

それでは最後に専門学校への入試について話をさせて頂きます。

ここまで読んだ皆さんなら想像がついているのではないでしょうか

ご想像の通り、専門学校への入試の時も勉強は全くしませんでした

といっても中学、高校の受験の時とは少し違っていて、ほとんど勉強する意味がありませんでした

何故ならば柳木が受けたのはAO入試とよばれるもので、簡単なテストはあるものの、面接が重視される試験で、大学入試の様な科目の勉強は不要だったのです。

後から聞いた話では、ほぼ100%受かるもので、勿論柳木も合格しました。

合格したのは高校三年の一学期だったので、その後はなぜか同級生の大学入試の手伝いばかりしていました。

お手伝いの中でも難問だったのは「志望動機の作文」でした。

なぜお前の志望動機を考えなければいけないんだ!」と友人に言いつつも、ほとんど柳木が作った作文で彼は無事大学を合格していました

結局最後まで勉強をしなかった柳木でした

今回は「柳木の受験の思い出」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました

結局試験に関してはとても運が良かったのではないかと思う柳木です。

よくよく考えると他の資格試験でも一発で受かっている柳木には、受験の神様が宿っているのかもしれません。笑

受験に強い柳木神社でも建てようかと目論む、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ