辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

失敗をしてしまった時の考え方

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは落ち込んでもうダメだって思うほどの失敗をされたことはありますか?

柳木も、もちろん人間ですから、今まで生きてきて、失敗をしたことは数え切れないほどあります。

「どうして、こんなことになったんだろう」とひどく落ち込んだこともあります。

しかし、ある考え方をすることによって、失敗はしても、落ち込むことは少なくなりました。

今回は失敗した時の柳木なりの考え方について話させていただきます。

なぜ失敗をしてしまうのか?

皆さんはできれば失敗なんかしたくないと思いますよね?

仕事などで失敗をしてしまうと、周りの人に迷惑をかけて申し訳なくりますし「あいつ馬鹿だな」と他人に馬鹿にされて傷ついたり「なんでこんなこともできないのだろう」と自分で傷つけたりすることもあります。

こういう風に失敗はネガティブな気持ちを引き出してしまいますね。

では、なぜ人は失敗をしてしまうのでしょうか

柳木なりの解釈ですが、失敗してしまう原因についてお話しします。

失敗をしてしまう原因、それは

失敗することを知らない

からだと思います。

うっかりミスなどの失敗を除けば、大体の失敗はその行動が失敗に繋がることを理解せずに、その行動をとってしまうから失敗してしまうのだと思います。

これを聞いて「なんで失敗するって、わからなかったんだ!」と自分を責めてしまうかもしれません。

けれども、柳木は思います。

始めから失敗をしない方法をすべて知っている人間なんているでしょうか?

失敗は誰にでもありうることです、失敗しても当たり前ですので、失敗したからと言って、あまり自分を傷つけないようにしてくださいね。 

失敗とはどう向かい合うべきなのか?

柳木はむしろ、いい失敗は

「ナイスファイト!」

と自分をほめるべきだと考えています。

なぜならば、失敗は挑戦をしないとできないからです。

何かしらのアクションを起こし、その結果、成功失敗に分けられます。

しかし、失敗を恐れて、何も行動されない方は、失敗こそしませんが成功することもありません

失敗をしてしまったあなたは、頑張っている人なんだと柳木は尊敬をします。

では、もし失敗をしてしまったらどのように受け止めればいいでしょうか?

以下のように考えるといいのではないかと柳木は思いました。

まず、「なぜ失敗してしまったのか?」を考えましょう。
→自分の失敗を振り返り、原因を考えてみましょう。
→次に原因が分かれば、対策を考えましょう。

対策はどのような事でもいいのです。

同じ失敗をしない、させないことが大事なのです。

対策を考え、実行した貴方は、同じ失敗をしなくなりました。

失敗をしてしまった過去の自分を乗り越える事が出来たのです

これは、立派な成長だと言えるのではないでしょうか?

そうです!失敗は自分自身を成長させるチャンスなのです。

失敗をしてしまってもチャンスだと思って、前向きに受け止めてみましょう

こうやって、自分自身をどんどん成長させていこうではありませんか! 

まとめ

失敗は誰でもするもの、恥ずかしくない

失敗から失敗しない方法を学べば成長できる

今回、失敗した時の考え方についてお話しさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?

失敗とは、してしまうと気分が沈んでしまいますが、それを乗り越えると自身が成長できるものだと思っています。

一緒に成長していきましょう!

それでも失敗すると少しは落ち込んでしまう柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ