辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

マリオ35にハマった話

こんにちは、柳木イドムです。

少し前にスーパーマリオブラザーズの35周年記念として「SUPER MARIO BROS. 35」が、Nintendo Switchダウンロードソフトとして配信されました。

公式サイトはこちらです。

www.nintendo.co.jp

結構面白く、ハマってしまったのでお話しさせて頂きます。

[:contents] 

スーパーマリオで生き残れ!

このゲームはファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」を35人で対戦プレイするゲームです。

ミスをすると脱落、35人の中の最後の1人になるまでゲームは続きます。

要するにスーパーマリオで流行りのバトルロイヤルをするゲームです。

ステージはスーパーマリオブラザーズのままですが、このゲームは倒した敵を対戦相手に送ることができるので1-1に誰かが倒したクッパが出てきたりと一筋縄ではいきません。

マリオを正確に操作するテクニックと、このゲームならではの戦略を駆使し、1位を目指す事が楽しいゲームです。

 

クッパよりも厄介な敵

マリオ35は8-4をクリアすると終わりというわけではありません。

ステージをクリアすると別のステージ、また別のステージと最後の1人になるまでプレイし続けます

先ほど紹介した通り、敵を倒すと対戦相手のステージに敵を送り込むことができます。

当然、1-1にいようが対戦相手が倒したクッパが出てくることがあります。

もちろん、クッパは強敵なのですが、柳木はクッパよりも厄介だなと思った敵がいます。

 

それはジュゲムです。

 

空を飛んでいて、高台に上らないと倒せませんので処理しにくいです。

無視して進もうにも、トゲゾーをどんどん落としてくるので、大変危険です。

なので、対戦相手もジュゲムの有益性を知っているので、積極的にジュゲムを倒して、送り込もうとしてきます。

そして、恐ろしいのが、このゲームのシステム上、倒しても、倒しても、ジュゲムがどんどん増えていくことです。

詳しく説明をすると、まず誰かがジュゲムを倒します
→倒したことで対戦相手のステージにジュゲムが出てきます。(複数の対戦相手に送られる場合もあります)
→そして送られたプレイヤーがジュゲムを倒すと、また誰かのステージにジュゲムを送り込むことになります

これが続くと、ジュゲムがどんどん増えていき、ステージ上はジュゲムだらけになり、普通にステージをクリアする事も難しくなります。

これがマリオ35の通称「ジュゲム地獄」と呼ばれる現象です。

柳木の実力は?

柳木はスーパーマリオブラザーズプレイ済みクリアもしていたので、コースの内容については大体把握していました。

そして、戦略も知らずにやってみた初戦。

 

2位

 

これでしたら、1位取るのも難しくはないと調子に乗る柳木でした。

そこからしばらくプレイをし続けて、このゲームならではの戦略を学んだ柳木は

 

1位

 

をなんとか取ることができました。

途中、凡ミスなどもありました。

凡ミスで負けてしまった時が一番悔しかったですね。

今回、マリオ35についてお話しさせて頂きましたがいかがだったでしょうか?

Nintendo Switch Online」に加入していれば、無料で遊べるので、ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね。

スーパーマリオブラザーズをクリアしたことがある人ならば1位取ることは難しくないと思います。

プレイ中は1-2でひたすらコインを集める、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ