辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

ポジティブに物事を捉えてみませんか?

こんにちは、柳木イドムです。

皆様も、何か嫌だなと思ったことはあるりませんか

イライラしてしまうと、どんどん普段は怒らないような、他のつまらないことにもイライラしてしまうので、疲れてしまいますよね

今回はこういった、不満に思った時にはどうすればいいのかを、柳木なりに考えてみましたのでお付き合い願えたらと思います。

不満に思ったら目をそらそう!

人は何かちょっとした物事に対して、不満に思う事はありますよね。

「食べようと思って物が、売り切れていたり
「出かけようと思っていたら、雨が降ってきたり

生きていると嫌だなと思う事はどうしても起こってしまうでしょう。

でも不満などの負の感情は自分を元気にすることはないと思います。
例えば、怒ることは結構パワー使うので疲れてしまいます

では、不満を感じたときにはどうすればいいのでしょうか

不満に感じたら、視点を変えて不満から目をそらす事が、効果的ではないかと柳木は思いました。

先ほどの例で言うと、
「食べたいものが売り切れていた」
→「違う物を食べてみるいい機会だ
「出かけようとしたのに雨」
→「家で別の事をして楽しもう
という風にポジティブに物事を見てみましょう

怒ったりして、負の感情にとらわれないようにする事が大事だと思います。 

 

不満が出ても自分を責めない

不満から目をそらそうとは言いましたが、けれどもこれが結構難しいです。
柳木もそうだったのですが、なかなか出来なくて逆にイライラしたこともあります笑。

でも、出来なかったからといって、自分を責めないであげてくださいね。

なぜならば、最初に出た感情こそが本当の貴方なのです。
こういうと自分って嫌な奴だなと思われるかもしれませんが、そんなことはありません

自分の思い通りにならない時は誰だってイライラしてしまうものです。
でもそういった自分の素直な感情を受け止めてその気持ちを認めてあげる事も大事だと思います。

負の感情を抑えるために、負の感情になっていたら元も子もありませんからね。 

まとめ

ポジティブに考えて、負の感情に囚われないようにしよう
不満は出ても自分を責めないようにしよう

今回、不満に思った時の対処法についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

嫌だなと感じたときには、視点を変えてポジティブに捉える事で負の感情に囚われないことが大事だと思います。

最初からうまくやる必要はありません、あまり気を張らずに、もし不満に思ったことがあったら、「そういえば柳木がこんなことを言っていたな」と思い出して、気軽に実践して頂けたら幸いです

今回お話ししたことを意識して、お互い気分さわやかに日々を過ごせるといいですね。
柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ