辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

大丈夫、貴方も私も嫌われる??

こんにちは、柳木イドムです。

貴方は誰かに嫌われてしまって、辛い思いをされたことはありますか?
柳木は昔、好きだった女の子に、こっぴどく嫌われてしまったという苦い経験があります…

それはさておき、できれば世界中の人が自分の事を好きでいて欲しいですよね。
しかし、残念ながら、貴方も柳木も誰かに嫌われてしまうのが現実です。

今回は、なぜ人は嫌われてしまうのか
そして、嫌われたときはどう考えるのがいいのか?をお話しさせて頂きます。

絶対に嫌われる?

人が嫌われてしまう原因は大きく2つあると思います。

1つ目に、人が嫌われてしまう原因の大半は悪いことをしてしまったからです。

貴方も何か悪いことをされたら、その人を好きにはなれませんよね
これは簡単に理解できると思います。

もし、貴方が何か悪いことをしてしまったのならばその人に謝って、二度としないようにすればいいだけの話です。
どちらかの非を認めれば、また仲良くできると思います。

しかし、もう一つの原因が厄介で、それはその人と波長が合わないということです。

どういうことかと言いますと、なんとなく気が合わないという事です。
貴方も、苦手だなと思う芸能人の方など1人はいるのではないでしょうか

では質問です。
その芸能人はあなたに対して何か実害を加えたことはありますか
おそらく、ないのではないかと思います。

厄介なことに、何も実害が無くても、波長が合わないと嫌われてしまう事があるのです

これは、誰にでも起こりうる事ですので、残念なことに全人類みんなが、誰かからは嫌わてしまうのです

それは当たり前の事だから

では、嫌われてしまった時にはどう向き合えばいいのでしょうか

柳木の答えは「気にしない」です。
気にしないことが一番心に負担がかからないと思います。

 

と言っても嫌われてしまうとやっぱり気にはなりますよね

ならば、こう考えてはいかがでしょうか?
嫌われることって当たり前の事なんだ」と。

貴方が好きな食べ物が嫌いな人がいるように。
貴方が嫌いな食べ物が好きな人がいるように。

人はみな考え方などが違っていますから、人の好き嫌いが出てしまうのは、仕方がない事なのではないでしょうか

ですので、貴方が誰かを苦手だなと思っても、誰かに苦手だなと思われても、しょうがないと気にしないようにするのがいいと思います

もし、苦手な人と出会ってしまっても、攻撃したり陥れようとしなければいいだけの話です。

しかし、貴方が嫌われてしまって、攻撃をされているのであれば話は別です
こちらの記事に、悪意を向けられたときの対処法について書かさせて頂いていますのでよろしければどうぞ。

yanagiidomu.hatenablog.com

いざ、嫌われてしまうと、心が傷つきますが、嫌われてしまう事は当たり前という事を頭の中に入れて頂いて、あまり気にしないようにする事が一番だと思います

まとめ

人は必ず、誰かには嫌われてしまいます
そして、嫌われてしまうのは当たり前のことだから、あまり気にしないようにしよう

今回、なぜ嫌われてしまうのか、嫌われたらどうすればいいのかをお話しさせて頂きましたがいかがだったでしょうか?

悲しい事に、嫌われる事は誰にでもありますのであまり気にしないようにしてください。

しかし、誰にでも嫌われる可能性があるという事は、実は誰かには好かれる可能性があるという事も覚えておいてくださいね。

いつもブログを読んでくださる貴方が好きですよ!柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ