辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

ありがとう3DS…

こんにちは、柳木イドムです。

本日、旧世代機のニンテンドー3DSのあるサービスが終了する事が発表されました。

柳木の3DSはまだまだ現役なのでとてもショックです。

今回は「柳木と3DSの思い出」についてお話しさせて頂きます。

ニンテンドー3DSとは?

ニンテンドー3DSは大ヒットしたニンテンドーDSの次世代機として、2011年2月26日に発売されました。

DSから性能がパワーアップしたのは勿論の事、そして最大の魅力は裸眼で見れる3D映像です。

これまで3D映像を見るには、赤と青のフィルムが貼られた、いわゆる3Dメガネが必要でした。

しかしながら3DSでは、裸眼で3D映像を見る事が出来、柳木も一番最初に3DSを起動して3D映像をその目で見た時はとても驚いた事を覚えています。

そんな3D機能が目玉の3DSでしたが、ユーザーの間では「目が疲れる」との声も多く、3D機能を使ってゲームをプレイする方は少なかったようです

確か柳木も周りの友人も結局は2Dで遊んでいたと思います。

その後3D機能が無い廉価版の2DSまで発売されてしまいました。

ニンテンドー3DSは「3Dのゲーム機」としては成功とは言えなかったかもしれませんが、面白いソフトも多く、後継機であるNintendoSwitchが出るまで、沢山の人を楽しませたゲーム機であったと思います

www.nintendo.co.jp

柳木と3DSの思い出

柳木が3DSを買ったのは発売日でした。

そして、初めて遊んだ3DSのソフトは「nintendogs+cats」という子犬や子猫を飼って遊ぶゲームだったと思います。

しばらくは3D映像で飛び出してくるワンちゃんを沢山愛でていましたね。

その後も順調にソフトが発売され、柳木も沢山のゲームで遊びました。

因みに3DSで1番長い時間遊んだゲームは、今もお世話になっている「スーパーロボット大戦UX」でした。

今もお世話になっている理由は以下の記事をご覧下さい!

yanagiidomu.hatenablog.com沢山のゲームで遊んだ柳木ですが、1番の思い出は「過去のポケモンが3DSで遊べるようになった事」ですね。

3DSにはネットを通じて昔発売されたゲームを購入し遊ぶ事が出来る「バーチャルコンソール」というサービスがありました。

そのバーチャルコンソールにて初代ポケモンやその続編のポケモンが、グラフィックやBGM等すべて当時のまま遊ぶ事が出来たのです。

柳木はちょうどそのポケモンの世代なので、それらのポケモンが発売される事を知った時は狂喜し、買ってからは子どもの頃に戻ったかの様に、懐かしい気持ちでいっぱいになりながら熱中していました。

ニンテンドー3DSからは、新しいワクワクと懐かしいワクワクを沢山貰った柳木でした。

今回は「柳木と3DSの思い出」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました

今日サービス終了が発表されたのは先程お話ししたバーチャルコンソールも含まれていて、とても残念に思っています

NintendoSwitchにはバーチャルコンソールが無いので、どうかSwitchの方にも昔のゲームが出来る様に、バーチャルコンソールのサービスを実施して欲しいと思っています。

買えなくなる前に昔のゲームを沢山買いたい、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ