辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

幸せを呼ぶ「笑い」

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは毎日心の底から笑えていますか

笑う門には福来る」と言う様に、笑う事は多くの幸せをもたらしてくれると思います。

今回は「笑う事で起こる素敵な幸せ」についてお話しさせて頂きます。

自分を良くする笑い

皆さんは「笑う事は健康に良い」という事を聞いた事はありませんか?

しかし、何故いいのかは分からないという方も多いと思います。

柳木も詳しくは知らなかったのですが、調べてみたところ様々な事が分かりましたのでお話しさせて頂きます。

まず1つが免疫力が上がるという事です。

これはどういう事なのかと言いますと、我々の体の中には悪いウイルスを退治してくれるナチュラルキラー細胞と呼ばれるものがあります。

笑う事で神経ペプチドという物が生産されるのですが、なんとこの神経ペプチドナチュラルキラー細胞を活性させるそうです。

笑う事で、自分の細胞を活性化させる事が出来るなんて面白いですよね。

また他に分かった事として、笑う事でエンドルフィンというホルモンが分泌され、幸福感を味わう事も出来るみたいです。

笑う事で、心の健康も守る事が出来るなんて驚きですね。

そして、柳木が一番「意外だな」と思った事は、笑う事は筋トレにもなるという事です。

笑う事は腹筋顔の筋肉等を良く動かすので、意外にもよいトレーニングになるみたいです。

この様に笑う事で自身が得られる恩恵はとても良い事ばかりですね

まさに「笑う門には福来る」だと思いました!

他人を良くする笑い

ここからは柳木の持論科学的な根拠は無いのですが、お話しさせて頂きます。

皆さんは「ニコニコしている人」と「無表情の人」とではどちらが好印象でしょうか

恐らくニコニコしている人の方が良いという方が多いと思います。

ニコニコ笑っている方はとても楽しそうで、そんな方の近くにいると自分まで笑ってしまいますよね

そこで柳木が思った事は「笑いは伝染するのではないか?」という事です。

笑う事で幸せになれるのであれば、笑わしてくれた方からは幸せを頂いたという事になり、逆に笑わす事が出来たのであれば、人に幸せを提供出来たという事になるのではないでしょうか?

ニコッと笑うだけで人を幸せにできる笑いは素晴らしいものですよね。

自分から笑って、笑いという幸せをどんどん伝染させていきましょう

まとめ

笑う事で自分が元気で幸せになれる

笑う事で人を笑わせ、その人も幸せにする事が出来る

今回は「笑う事で起こる素敵な幸せ」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

今はコロナでみんながマスクをしていて表情が分かり辛いですが、だからこそ声に出して笑う事が大事なのだと思います

笑う事を意識して、自分や周りの人を幸せにしていきたいですね

表情が固いので笑うと顔が痛くなってしまう、柳木イドムでした。