「ヨク」は「アク」?

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんには「」はありますか?

あ、たしなめるつもりはございません

しかし、昔話でも「欲張り爺さん」という悪役がいる風に「」と聞くと悪いイメージがありますね。

今回は「欲は悪い物なのか?」について考えてみましたので、お話しさせて頂きます。

欲って悪い物?

始まりの方で欲に悪いイメージがついているとお話ししましたが、柳木は欲は悪い物では無いと考えています。

なぜならば欲は生きていく上で必要な物だからです。
例を挙げると、食欲とか睡眠欲がそうですね。

これらが無ければ、人は栄養や休養を取る事をしなくなり、最後には倒れてしまいます

実は我々って欲のおかげで生きているのですよね。

しかし、そうなると生きる上で直接は関係しない、物欲金銭欲はどうなるのかと皆さんは思われるでしょう。

柳木は物欲など、生命の維持に直接関わらない物でも悪い物では無いと考えます。

これらの欲は無くても生きる事は出来ますが、生きる活力になると思いませんか?

より良い物お金を持つ事は日々の生活を良くしてくれます

大事な人には良い思いをして欲しいし、自分もより良い暮らしをして楽しみたいですよね。

そういった欲があるからこそ、人はそれを目指して頑張る事が出来るのだと思います。

つまり、欲は生きる上で必要であり生きる活力や喜びを与えてくれる物だと考えています。

欲=悪」では無いと言えるでしょう!

なぜ悪い物になった?

欲が悪い物では無い物を理解して頂けたかと思いますが、ではなぜ「欲=悪」というイメージになってしまったのでしょうか?

柳木が思うに、欲が強い余りに悪事を働く人が出てきた結果悪事の原因となった欲が悪い物にされてしまったのでしょう

例えば、窃盗強盗をされる方は金銭欲が強い余り他人のお金を平気で奪ってしまいます

こういった悪事を働くのはお金を持っていない人、つまり、生きるのに十分な欲が満たされていない人だけだと思われるかもしれませんが、そうでは無いと思います

実際にお金を持っている人でも金銭欲が強いともっとお金が欲しい、惜しい」という感情から、脱税など悪事に身を染める方もいます。

多くの犯罪が強い欲のせいで引き起こされてはいますが、本当に悪い事なのは自分自身が欲に支配される事では無いでしょうか

自分の欲を満たすために、他人の事を顧みず自分さえ良ければという考えが悪い事なのだと思います。

欲を叶えようとしても、欲に支配されないようにしなければいけませんね

まとめ

欲は生きる為に必要な物で悪い物ではない

欲に自分自身を支配されないようにしよう

今回は「欲は悪い物なのか?」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

柳木は実を言うと欲が余り出てこない人なのですが、この記事を書いている時にその分、活力も少ないのではないのかという事に気付いてしまいました…。

今後は「幸せになりたい」という欲をどんどん出していこうと思います

とりあえずは引っ越したい欲を叶えたい、柳木イドムでした。