辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

入り方、結構重要です!

こんにちは、柳木イドムです。

突然ですが、皆さんはお風呂はお好きでしょうか?

涼しくなってきて、温かいお風呂に入るのが気持ちよくなってきましたね

今回は今週のお題「お風呂での過ごし方」にならって「柳木のお風呂の過ごし方」についてお話しさせて頂きます。

温度は大事!

皆さんの家のお風呂の温度は何度位でしょうか?

柳木の実家もそうなのですが、42℃位の方が多いらしいですね。

調べたところ、実は体の事を考えると38~40℃位の温度が適切みたいです。

なので柳木のお風呂は40℃に設定しております。

40℃ってちょっとぬるいのでは?と思われるかもしれませんが、実はじっくり入れば結構温まるのです。

お節介なようですが、43℃以上のお風呂は体への負担が大きいので、もし43℃以上のお風呂に入られている方は温度を下げる事をお勧めします。

先程お話しした通り、柳木の実家のお風呂の温度は42℃なので、柳木が実家のお風呂に入る時はこっそり温度を下げて入浴しまた設定を戻してお風呂を出ています

時間も大事!

皆さんは何分位、湯船につかっていますか?

ささっと温まったらすぐに出る人も居れば、30分位湯船につかる人も居られますよね。

因みに科学的には40℃のお風呂であるならば、15分位湯船につかるのが良いみたいです。

柳木もそれ位つかった方が良いとは思っているのですが、残念ながら柳木はのぼせやすいので長時間つかる事は出来ないです。

なので柳木は音楽機器を持って行き、せめて歌の1曲まるまる終わるまではつかるようにしています。(だいたい3分位ですね)

入り方も大事!

最後に入浴時の順序についてお話ししたいと思います。

皆さんは湯船につかる前に体を洗う方でしょうか?それともつかってからでしょうか?

大衆浴場とかですと、湯船に入る前に体を洗って体の汚れを落としておくのがマナーとされていますが、お肌の事を考えると湯船に入った後に体を洗うのが良いみたいです。

どうも先に体を洗ってしまうと、お風呂に入った時にお肌の保湿因子が流れてしまうとの事みたいです。

専門家によれば、5分程の仮入浴→洗髪→15分程の本入浴→体を洗うという順序が良いみたいです。

因みに柳木は、湯船で1曲→洗髪、髭剃り、洗顔、体を洗う→また湯船で1曲という順序で入浴しております。

今回は「柳木のお風呂の過ごし方」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

今回の記事を書くにあたって入浴について調べたのですが、正しいお風呂の入り方なんて学校では教わらないので、とても勉強になりました

皆さんも何かこだわりの入浴方法があれば教えて下さいね。

お風呂で1曲聞いている時は一緒に熱唱する、柳木イドムでした。