辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

雨の日の「楽しみ方」を考える

こんにちは、柳木イドムです。

今年は例年よりも早い梅雨入りとなってしまいましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

柳木もゲーム以外に良い過ごし方は無いかと色々と調べてみました。

今回は今週のお題「雨の日の過ごし方」にならって「オススメの雨の日の過ごし方」についてお話しさせて頂きます。

キレイにもなる過ごし方

ではまず1つの目の過ごし方についてお話ししたいと思います。

その1つ目の過ごし方は「掃除をする」です。

皆さんの家で、普段の掃除ではあまりきれいに出来ていない所はありませんか

せっかく一日中、家にいるのでしたら、年末を待たずして大掃除をしてみてるのはいかがでしょうか。

いつもは出来ない所にこそ、埃は溜まってしまうものなので、この機会にしっかりと掃除してしまうのも良いかもしれませんね。

また、柳木が個人的にオススメするのは「データの掃除」です。

皆さんのパソコンやスマホの中のデータは整理されていますか

部屋の掃除は毎日しますが、パソコンの中まで定期的に掃除される方はなかなかおられないと思います。

しかし、パソコンの中の不要なデータが溜まっていくと、パソコンの調子も悪くなってしまいます

なので、部屋の掃除の様に、パソコンの中身もきれいにしてみてはいかがでしょうか

パソコン内のデータの掃除は、体の負担も少ないので、疲れてても出来るという点でも良いと思っています。

雨でやる事が無い」と思ったのであれば、思い切って1日中掃除してみるのも良い過ごし方なのかもしれませんね

知識が広がる過ごし方

柳木がオススメするもう一つの過ごし方は「人物調べ」です。

これはどういう事なのかと言いますと、ウィキペディアで偉人の項目を読んで時間を潰すという事です。

分かりにくく書かれてはいますが、その方の一生が詳しく記載されていますので、大河ドラマを見るような感覚で柳木は楽しんで読んでいます

オススメの読み方は、ある人を読み終えたら、その人の父親のページに行って読み、
読み終えたらまたその父親のページへと言う風に、どんどん歴史を遡っていくという読み方です

徳川家康を遡っていくと源氏の武将になって、最終的には「清和天皇」のページへたどり着いた時は驚きました。(家康が天皇の子孫である事は家康が捏造したという説もあるみたいですが…)

戦国武将の人生を見ると、権力争いなんかでドロドロしていて面白いですよ。笑

ぜひ時間潰しにウィキペディアを活用してみて下さいね

今回は「オススメの雨の日の過ごし方」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

雨の日だろうが晴れの日だろうが、いつもはゲームをして過ごしている柳木なのですが、今回はアウトドアの人は雨の日は好きな事が出来ないという事を考えて、柳木も好きなゲーム以外で、良い過ごし方は無いかと考えてみました

皆さんも良い過ごし方があれば、ぜひ教えて下さいね。

雨音を聞きながら寝るのが好きな、柳木イドムでした。