わるーい大人達による人気投票

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは人気投票に参加した事はありますか?

キャラクターの順位を競う物や、2つの内どちらが好きかを選ぶ物等がありますね。

自分が選んだものが何位になるかを考えるとドキドキしますね。

しかし、ネットでの人気投票ではわるーい大人が悪さを仕掛けてきます

今回はそんなわるーい大人達が暗躍した「人気投票の事件」についてお話しさせて頂きます。

わるーい大人に人気のポケモン

では、わるーい大人の仕業があった人気投票の事件を2つお話しさせて頂きます。

1つ目は2008年に劇場版アニメの公開記念として行われた、ポケットモンスターの人気投票です。

普通ならば、みんなもご存知のピカチュウか、その映画の主役である伝説のポケモンが1位になると思われるのですが、ここで出てきたのが「脇役のポケモンを1位にして子どもを泣かそうぜ」といったわるーい大人達です。

わるーい大人達が投票したのはコイルというポケモンで(柳木の個人的には好きなポケモンなのですが)とても1位を取れるようなポケモンではありません

しかも、わるーい大人たちは普通に投票するだけじゃ飽き足らず、ツールを駆使して不正投票したりしたそうです

わるーい大人のわるーい努力が実り、コイルはなんと2位という結果になりました。

ちなみにこの事件はオイルショックをもじって、コイルショックと呼ばれています。

この事件もあってか、数年後のポケモン総選挙でも24位と大健闘、始まりこそは悪いですがコイルも人気のポケモンになりました

【送料無料】ポケットモンスター コイル Sサイズ ぬいぐるみ PP107 034175 ポケモン オールスターコレクション/ALL STAR COLLECTION/三英貿易/Pokemon GO/ギフト/プレゼント/グッズ/雑貨/かわいい/おもちゃ/

 

今話題の○○さん?

そして2つ目はですが、こちらも劇場版アニメの公開記念として行われたイナズマイレブンの人気投票です。

柳木も詳しくは知らないのですが、イナズマイレブンサッカーをモチーフにしたゲームで、アニメにもなっている人気作品です。

ここでも子どもたちを泣かそうと、わるーい大人達が出て来る事になります。

わるーい大人達が今回投票するのは「五条 勝(ごじょう まさる)」という脇役キャラクターで普通では1位どころかトップ10にも入らなさそうな人です。

しかし今回は不正をせずに投票しようという流れが起き「一日一条、五日で五条」という迷言が生まれました。

わるーい大人達の渾身の努力の結果、なんと五条さんは2位のキャラクターと大差をつけて1位になりました

その次の人気投票でも五条さんは1位になってしまい、最終的には「五条勝は人気投票から卒業が決定! 今年は参加しません。」と公式からアナウンスされ、投票できなくなってしまいました。(当然と言えば当然か笑)

今回は「人気投票の事件」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

もうつお話ししたい事件があったのですが、長くなりそうなのでまたの機会にさせて頂きます。

最近、呪術廻戦というマンガの影響で五条さんが話題となっていましたが、柳木は完全にイナズマイレブンの五条さんの方を思い浮かびました

呪術廻戦の方の五条さんは普通に人気があるみたいですね。笑

中学生の時にやったクラス投票で、24時間マラソンを走りそうな人1位だった、柳木イドムでした。