辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

失くしていませんか?「好奇心」

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは大人になった今でも好奇心がいっぱいでしょうか

好奇心が弱いとやる気が出なかったりするかもしれません

今回はそんな「好奇心」についてお話しさせて頂きます。

好奇心の効果

皆さんはなんだかやる気が起きずに体がだるいなと感じていませんか?

柳木も大人になってからそんな風になりがちなのですが、それは恐らく好奇心が弱いからだと思われます。

好奇心とは未知の物事に対して、もっと知りたい!と興味を持つ感情の事ですね。

しかし、ぜ好奇心が弱いとやる気があまり出てこないのでしょうか
柳木は次のように考えました。

好奇心が強いという事は、未知の事を知りたいという気持ちが強いという事です。

これはドラマやアニメ、漫画などの物語の続きを「早く知りたい」という気持ちに似ているのではないかと思います。

皆さんも続きが早く知りたくて、次回が待ち切れずワクワクした事はありませんか?

好奇心が強く、周りの物事に強い関心を持っている人は、いつでもこのようなワクワクした気持ちがあって、活力があるのだと思います

しかし、大人になるにつれて、好奇心は弱くなってしまう傾向があります

なぜならば、大人になるにつれて知識が増え、未知の物事が少なくなってしまうからです。

この事を先ほどの様に物語を見る時の例で当てはめると、すでに何十回も見てしまい飽きてしまった物語を見ているかのような感覚だと思います。

この様な状況では、新しい発見も起きないので状況を楽しむ事は難しくなるのではないでしょうか

なので好奇心が弱いとやる気が出てこなくなるのだと考えられます。

普段の自分の気分や、やる気を上げる為にも、好奇心を持ち新たな発見によって自分自身を刺激する事が大事なのだと思います

好奇心の出し方

では、好奇心を持つ事が難しい我々大人はどうすればいいのでしょうか?
柳木なりの考えをお話しさせて頂きます。

まず、何事に対しても「なぜ?」と疑問を持つ事が重要なのだと思います。

大人になって好奇心を持つ事が難しいのであれば、子どもの真似をすればいいのです。

貴方も子どもの頃は色々な事に疑問を持ったと思います。

例えば「なぜ海は青いの?」だったり「なぜ月はかけたりするの?」だったりです。

確かに大人になって上の疑問は解消できるほど知識は増えたと思いますが、大人になってからでもまだまだ知らない事は沢山あるはずです。

そういった事に興味を持ったり、仕事中でも「なぜこの作業をしなければならないのか?」と作業の意味や何の為になるのかを考えたりするといいかもしれませんね

そして、別の何かに興味を持つ事が難しいという方には、自分が興味がある物事から少しずらした物事について興味を持ってみる事をお勧めします。

例えば、星占いに興味があるのであれば、元となっている星座について調べてみてはいかがでしょうか?

そうすると星座にはそれぞれ神話があるのでそこから神話に興味を持ってもいいですし、また神話に詳しくなれば、ゆかりの地である外国に興味を持つかもしれませんね。

柳木も子どもの頃はゲームしかしてきませんでしたが、このように好きな物から少しずらした物に興味を持つ事で、大人になってからガンダム仮面ライダーに詳しくなってしまいました。笑

今お話しした方法で好奇心を意識して持つ事で、日々の生活を楽しく過ごして頂けたならば幸いです

まとめ

やる気が出ないのは好奇心が弱いからかも…

好奇心を意識して持つようにして、日々の生活に刺激を入れよう

今回は「好奇心」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

なかなかやる気が出ないなと思ったのであれば、ぜひ新しい事に興味を持ってみて好奇心を強くしてみて下さいね

新しい生きがいが生まれて、生きる楽しみが増えれば幸いです

最近は作曲に興味ありの、柳木イドムでした。