辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

柳木のずっと遊べる「暇潰し」

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんのスマホには、どのようなアプリが入っていますか?

柳木はゲームアプリが多く、暇潰しに役立ってくれています。

今回はそんな「暇潰しに最適なゲームアプリ」についてお話しさせて頂きます。

Get It Right!

Get It Right!」はお題の色の組み合わせを当てる、パズルゲームです。

勿論、お題は正解するまでは分かりませんが、回答するとそれぞれ場所にヒントが与えられますので、それを元にお題の組み合わせを推理するといった物です。

例題を考えてみましたので一緒に考えてみましょう。

ではお題が3つの組み合わせだったとします。
選択肢となる色は、黄色の4色です。

この場合ですと、答えとなるお題の組み合わせは「黄色」だったり「黄色」と言う風になります。

また、同じ色は何度でも使えますので、お題が「黄色」だったり「黄色黄色黄色」の可能性もあります。

では実際に解いていってみましょう。

最初のなのでお題の組み合わせは全く分からない状態ですので、適当に「黄色」と答えてみましょう。

するとコンピュータ側から「正解、不正解、場所違い」とヒントの返答がありました。

これはそれぞれ答えた順番通り、は正解緑は不正解黄色は場所違いという意味です。

このヒントを整理すると「黄色」の中でも青は正解の様ですので、次に答える時もこのままで大丈夫そうです

しかし、緑は不正解でこのお題では緑は使われていないみたいです。

そして、黄色が場所違いとの事、場所違いとはその色はお題には入っている色ですが、場所が違っているという事です。

今回は「黄色」と指定しましたが、黄色は場所違い、つまり三番目では無いという事です。

では残るのは1番目と2番目ですが、1番目に指定した青は正解なので、黄色が1番目に来る事はありません、つまり2番目が黄色だろうと推測できます

では次の回答にいきましょう。

1番目が青、2番目が黄色なのは確定ですが、3番目に何が入るのかは分かりません。

しかし、前のヒントで緑は不正解で、このお題では使われていない事が分かっていますので、3番目に緑が来る事もありません

とりあえずここは残っている赤を入れて「黄色」と回答してみましょう。

すると「正解、正解、不正解」と返って来ました。

あれ?緑も赤も不正解ならば、もう色が残っていないのでは…と思ってしまいそうですが、このゲームでは同じ色は何回でも使えるので、3番目に入る色は残す青か黄色ですね。

しかし、確か1回目の回答で3番目に黄色を入れましたが、黄色が正解であれば正解と出るはずなので、3番目に黄色も入りません

ここまで言えば、皆さんもうお分かりですよね

正解は「黄色」でした。

このようにヒントを元に、お題の色の組み合わせを当てるというゲームです。

文章だけですと分かり辛かったかもしれませんが、思ったよりシンプルですので、気になりましたら遊んでみて下さいね。

Get It Right!

Get It Right!

  • SUPERSONIC STUDIOS LTD
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

ナンプレ パズル

では次に「ナンプレ パズル」の紹介をさせて頂きます。

皆さんはナンプレというパズルはご存知でしょうか?

結構有名で好きな方も多いと思います。

ナンプレのアプリは数多くありますが、柳木にはこのアプリをオススメする理由があります。

それは何かというと、ナンプレ以外にも11種類のゲームを遊ぶ事が出来るからです。

このゲームをダウンロード出来るのページには、何故かナンプレ以外のゲームの事は一切書かれていないのですが、ナンプレにも負けない面白いゲームがこのアプリには入っています

柳木のオススメのゲームは「2048カード」で、実はナンプレよりもプレイしているのではないかと思います。

本当にどのゲームも面白いので、1つのアプリでナンプレを含んだ12種類のゲームが出来るこのアプリは、インストールして損は無いと思います

ナンプレ パズル - ナンプレ 人気ゲーム

ナンプレ パズル - ナンプレ 人気ゲーム

  • Finger Interactive Information Technology Co., Ltd
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

今回は「暇潰しに最適なゲームアプリ」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

今回紹介したゲームは2つとも無料ですので、気になりましたら是非ともインストールして遊んでみて下さいね。

パズルゲームですので、頭の体操にも抜群だと思います。

「Get It Right!」で夜が明けてしまった事がある、柳木イドムでした。