辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

生かすも言葉次第?

こんにちは、柳木イドムです。

優しい言葉をかけられると嬉しくなりますよね。

言葉には不思議な力がありそうではありますが、本当に力があるのでしょうか?

今回は「言葉の力」についてお話しさせて頂きます。

言葉に力はあるの?

それではまず「言葉に力はあるのか?」について考えていきましょう。

誰でも一度は優しい言葉をかけてもらった事はあると思います。

柳木も落ち込んだ時とかに友人に励ましてもらった時は本当に嬉しくなりました。

優しい言葉をかけてもらえると何だか元気が出てきますよね。

しかし気になるのは「本当に言葉には人を元気付けられる力があるのだろうか?」という事です。

本当は言葉に力なんて無かったらどうしよう」と思いつつ、今回の記事を書くにあたって色々と調べてみました。

色々と調べましたが、結論から言うと「言葉には力がある」という事が分かりました。

というのも結構、言葉に対する実験が世界中で行われていたみたいです。

皆さんも「花は言葉が分かるから優しい言葉をかけると喜ぶ」といった話を聞いた事があるのではないでしょうか?

これも言葉に対する実験の一つで花に優しい言葉をかけるとすくすく育ち、逆に悪口を聞いていた花は枯れてしまったそうです。

今回調べた中でも柳木が印象に残ったのは、神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世の実験です。

どの様な実験だったのかというと「何も話しかけずに赤ちゃんを育てるとどうなるのか?」といった実験でした。

元々は「言語を教えずに育てると、どの様な言語を話すようになるのか?」を知る為に実験だったようですが、残念ながら赤ちゃんは育つ事は無く、すぐに死んでしまったみたいです。

誰とも話さずに一人でいると段々と元気が無くなく様に、この赤ちゃんは言葉によって元気をもらう事無く力尽きてしまったのでしょう。

この実験の結果は残酷なものとなってしまいましたが、生きる上で言葉は大切な力だという事が分かったのだと思います。

他にも色々な実験結果を見てきましたが、どれも言葉の力を裏付けるものでした。

「言葉は力になる」これは事実であると柳木は信じています

言葉の力を使って

言葉は人の生きる力になるという事が分かった所で、言葉に対する柳木の考えを2つお話ししたいと思います。

まず「正しい言葉を使う」という事です。

言葉の力は偉大です。

しかし、それは悪い方にも影響が出るのだと思います。

悪口を言われた花が枯れてしまった様に、人への悪口は想像以上のダメージを与える事になるでしょう。

誰もが傷つかない言葉遣いを取っていきたいですね

そしてもう1つが「どんどん言葉を使っていく」という事です。

何か言葉をいう事はとても簡単でお金もかかりません

それなのに人の助けになるのですから、どんどん優しい言葉をかけた方が良いと思いませんか?

実は言葉って相手に言っている時、その言葉を自分も耳にしているのです。

つまり人に優しい言葉をかける事は、かけられた人は勿論、自分も元気付ける事が出来るのだと思います。

人も自分も元気をもらえるのですから、優しい言葉をかけない理由はありませんね

まとめ

優しい言葉は生きる力になる

人に優しい言葉をかける事でみんなが元気になれる

今回は「言葉の力」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

この記事を書くにあたって色々と調べたのですが、本当に言葉には素敵な力がある事が分かって大変嬉しいです。

大切な人には大切な言葉をかけていきたいですね

皆様いつもありがとうございます、柳木イドムでした。