辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

スランプ状態の「解き方」?

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは何かスランプに陥った事はありますか?

何をやっても上手くいかないスランプ状態ってとても辛いですよね。

今回は「スランプになった時の考え方」についてお話しさせて頂きます。

スランプになる原因は?

まず最初に「なぜスランプになってしまうのか?」について考えていきましょう。

スランプとは何をやっても「駄目だ…」と思い精神的に苦しくなる不調の事です。

最初は上手くいかなくても「そんな日もある」と気にしない事が出来るのですが、不調が続くにつれ、本当は出来るのに上手くいかない事に、焦り不安が出てきて自身を苦しめる事になります。

そして、精神的な不調が強くなれば、また失敗を引き起こしてしまったり、普段では気にならない様な小さな事に動揺したりして、更に精神的に苦しめられてしまいます

この様な負のループに囚われてしまっている状態がスランプ状態という事です。

さてスランプ状態に陥る原因の話になるのですが、スランプになってしまうそもそもの原因は自身の不調であると言えるでしょう。

しかし柳木は最初の自身の不調では無く、別のところにスランプ状態になってしまう原因があると考えています。

確かに最初に上手くいかなくなった事からスランプ状態が始まっていますが、スランプ状態を継続させてしまう根本的な原因は「自分を許せない事」なのではないかと思います。

スランプの時の心境は「なぜ自分は上手くいかないのだろう?」「どうして自分は上手く出来ないのだろう?」と自分を否定する気持ちが強いです。

もちろん「出来ない自分を良くしたい」という気持ちは悪い事ではありません

しかし「出来ない自分を良くしたい」という気持ちが強いあまり「出来ない自分はダメだ」と出来ない自分、つまりスランプ状態の自分を許せない気持ちも強くなってしまうのです。

こうした自分を許せない感情こそが、自分を傷つけ、苦しみ続けるスランプの原因なのではないかと柳木は考えます。

スランプになったら?

では「スランプになった時の対処法」についてお話ししたいと思います。

先程、スランプになるのは「自分を許す事が出来ないから」とお話ししました。

ですからスランプの対処法はもちろん「自分を許す事」になります。

それでは「自分を許す事」とはどういう事なのかを、スランプになりにくい人の考え方を追いながら説明していきます。

まず最初にスランプの始まりとなる不調が訪れたとします。

その人も不調によって、いつも出来ていた事が出来無くなったり、失敗を繰り返したりしてしまいます。

それでも、こういった不調が続いたとしてもスランプになりにくい人は「そういう事もあるだろう」と気にしないのです。

例え不調が長引いたとしてもスランプになりにくい人は、決して出来ない自分を責める事はありません

なぜならば「出来ない自分も自分であると受け入れているからです。

つまり、自分を許す事とは「出来ない自分も自分であると受け入れる事」だと思います。

出来ない自分を許さずに傷つけてしまうのか
出来ない自分を許していたわってあげるのか
ここがスランプに陥るか陥らないかの大きな分かれ目であると考えます。

どうか出来ない自分を許してあげて下さいね

まとめ

スランプに陥ってしまうのは自分を許せないから

出来ない自分を許し受け入れる事が大事

今回は「スランプになった時の考え方」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

正直、出来ていた事が出来なくなった自分には、様々な感情が出て「出来ない自分なんか自分では無い」と許せなくなるかもしれません。

しかし、出来ない不調の自分を責めて追いつめるのでは無く、病気で弱っている人へ対応する様に優しくいたわってあげて下さいね

スランプの時は「まぁいっか!」と記事を投稿した事もある、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ