辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

その「反省」、攻撃になっていませんか?

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんにとって2021年はどのような年だったでしょうか?

振り返る時に出来なかった事を見つけるとつい自分を責めてしまいますよね

今回は「自分を責めないで欲しい」という話を軽くさせて頂きます。

 

反省?攻撃?

皆さんの1年はいかがだったでしょうか?

柳木も年末になり、2021年の柳木を振り返っていたのですが、どうしても「~は駄目だったな」と思う様な事はあります。

何かを振り返った時に自分の駄目だったところを反省し改善する事は大事だと思います。

しかし、皆さんは自分の駄目だったところを必要以上に責めてはいませんでしょうか

出来なかった自分、駄目だった自分を思い返すと、嫌な気持ちになってしまう事は分かります。

そんな自分は否定してしまいたくなりますよね。

でもどうか自分を傷つけないで過去の自分を許してあげて下さい

反省とは、出来なかった自分を責めるのでは無く、出来なかった自分からどうすれば出来る様になるのかを学ぶ事だと思います。

過去の自分を責めるのではなく、過去の自分を受け入れ過去の自分と相談する事でより良い自分になっていきたいですね

 

今回は「自分を責めないで欲しい」という話をさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

申し訳ありませんが、頭痛により今回は軽いお話とさせて頂きました。

皆さんも自分を責めないようにして、気持ち良く新年を迎えて下さいね。

今年もしっかりと反省していきたい、柳木イドムでした。