辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

柳木が気になった「ふるさと納税」の話

こんにちは、柳木イドムです。

はてなブログ今週のお題は「ふるさと納税」です。

皆様はふるさと納税の制度をご利用した事はありますか?

ある自治体へ寄付すると、その自治体の特産の物が返礼品として頂ける制度ですね。
中でも食べ物の返礼品は大変人気があります

食べ物に余り興味が湧かなかった柳木は、ふるさと納税を気にした事が無く、利用したことがありませんでした。

しかし、調べてみると、面白い物がいくつかありましたので、今回は柳木が気になった返礼品をご紹介させて頂きます。

岐阜県各務原市のまさかの返礼品

まず最初にご紹介するのは岐阜県各務原市の返礼品です。

こちらではなんと、ゲームソフトが返礼品となっております。

それはなぜかといいますと、日本一ソフトウェアというゲーム会社の本社が、この各務原市にあるからです。

なのでゲームソフトといっても、日本一ソフトウェアさんが販売したものばかりです。

しかし、返礼品には色々な種類の物があるとはいえ、ゲームソフトまであるとは驚きですね。

個人的には京都に本社がある任天堂さんも何かして欲しいなと思いました

item.rakuten.co.jp

神奈川県伊勢原市の返礼品

次に柳木が気になったのは神奈川県の伊勢原市の返礼品です。

それは持ち運びに便利なアルミケースなのですが、ある物専用のアルミケースとなっております。

何の専用かと言いますと、なんとNintendo Switch専用のアルミケースなのです。

このアルミケースは伊勢原市にある三研工業株式会社さんによって作られました。
しかも、Switchの形に合わせた緩衝材が入っていますので、Switchがきれいに入り、Switchがテレビやアニメで見るような、アルミケースの中の秘密兵器の様に見えてくる、とてもカッコイイ返礼品です。

www.furusato-tax.jp

今回は柳木が気になったふるさと納税の返礼品についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

柳木も自分のふるさとである自治体の返礼品を見てみました。、

見覚えのある特産品を見てふるさとを懐かしんだり、こんな物を作っていたんだとふるさとの新しい一面が見れて楽しかったです

皆様もぜひ一度自分のふるさとの返礼品を調べてみてはいかがでしょうか?
懐かしさと新しい発見を同時に味わう事が出来ると思います

あ、今住んでいる自治体の返礼品は受け取れないという事を忘れないでくださいね。

故郷の返礼品が意外と人気が高くて嬉しくなった、柳木イドムでした。

【ふるさと納税】【先行予約】 シャインマスカット 2~3房 約1.3kg 産地直送 株式会社アミナチュール 2021年8月下旬~10月中旬発送予定