辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

それは、8人の旅人の物語

こんにちは、柳木イドムです。

昨日、オクトパストラベラーというゲームの裏ボスを倒しました。
Nintendo Switchのゲームでは珍しい王道のRPGで、結構面白かったです。

ですので今回は「オクトパストラベラー」についてご紹介させて頂きます。

オクトパストラベラーとは?

オクトパストラベラーはスクウェア・エニックスが販売した、Ninendo SwitchのRPGのゲームです。

オクトパスの名前の通り、タコが主人公のゲーム…

 

 

…ではなく、8人のキャラクターを操作するゲームです。

タイトルのオクトパスは、OCTO8のPATH)で、8人の道筋という意味ですね。

8人にはそれぞれメインのストーリーがあり、そのストーリーを進めてクリアを目指します。

8人はそれぞれ固有の能力を持っており、街を散策する時敵との戦闘等でその個性が発揮されます。

例えば、商人のキャラクターは、街の人の持ち物を買い取る事が出来る等と、街の散策が楽しく物ばかりです。

戦闘も、それぞれのキャラクターの得意分野が違いますので、色々な作戦を考える事が出来て楽しいです。

またビジュアルも、今の時代では珍しい、昔のRPGの様なドット絵という事も個人的に評価が高いです。

www.jp.square-enix.com

オクトパストラベラーの個人的に良かった点

では、柳木がプレイして感じたオクトパストラベラーの良い点を紹介します。

 ①敵をブレイクさせる爽快感。

このゲームの戦闘の特徴として、ブレイクが挙げられます。

敵には弱点があり、その弱点を数回突くと敵がブレイクし、ダメージが与えやすくなり、1ターンお休みします

とにかく敵をブレイクさせて、ずっとこちら側だけが攻撃する事も出来て楽しいです。

ボス戦では、ボスの強力な攻撃の前にブレイクさせないといけないので、結構ハラハラドキドキします。

上手にブレイクさせる為の戦略を練る事は大事です。

 

②1つのゲームで8人の物語が楽しめる。

先ほどご紹介した通り、8人のキャラクターのそれぞれのストーリーを楽しむ事が出来ます

夢を目指すといった王道のストーリーのキャラが居れば、父親の敵を討つといったダークなストーリーのキャラも居ます。

1つのゲームで8本のストーリーを楽しめるので、とてもお得ですね

オクトパストラベラー

 

 

今回はオクトパストラベラーについてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

柳木には「現行ハードのゲームは極力しない」という謎の主義がありますが、ドット絵というビジュアルに一目ぼれして買ってしまいました。

予想以上に良いゲームで良かったです。

無料の体験版がありますので、気になった方はぜひプレイしてみて下さいね。

ドット絵で育った世代の柳木イドムでした。