辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

つい長々と語ってしまった、柳木のRPG10選。

※今回の記事はいつもの記事の倍以上に長いです。時間がある時にご覧下さい。

 

こんにちは、柳木イドムです。

この間は柳木が「RPGゲームにハマる10の理由」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

今回ははてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選にならって「柳木が好きなRPGゲーム10選」についてお話しさせて頂きます。

1 雨の夜、深夜零時「マヨナカテレビ」に誰かが映る

まず最初にご紹介するRPGは「ペルソナ4」です。

こちらは2008年PlayStation2のソフトとして発売されました。

ある田舎の町に越してきた主人公は、怪事件に巻き込まれ、ペルソナという能力を身に付けます。

同じくペルソナ能力を身に付けた仲間達と事件の真相を追っていく、というのがペルソナ4のストーリーです。

そんなペルソナ4の1番の魅力はストーリーですね。

怪事件「マヨナカテレビ」の謎を追う本筋のストーリーも良いのですが、仲間達が内に秘めた影なる本当の自分と向き合っていく姿を丁寧に描かれているのも素晴らしいです。

また主人公は高校生なので、ゲーム中に授業で当てられたり、定期テストを受けたりするのですが、こういった日本の学生生活が楽しめるという点から海外に人気があったりします。

柳木も高校卒業後にペルソナ4をプレイしたので「こんな青春を送りたかった」と思いながらプレイしていました。

【中古】 ペルソナ4 ザ・ゴールデン /PSVITA 【中古】afb

 

2 立ち向かう度に、人は少し強くなる。

次に紹介するのは「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」です。

ファイアーエムブレムシミュレーションRPGの人気シリーズで、柳木も好きなゲームシリーズです。

この聖魔の光石は、シリーズの中でも特にシステムや難易度が優しく、遊びやすさは随一です。

特にキャラクターを育てるのが柳木は好きなので、中々次のステージに進まず、簡単なステージでキャラクターを育てたりしていました

この手のゲームはどうしても滅茶苦茶弱い仲間のキャラがいたりするのですが、聖魔の光石ではそういったキャラがいなかったのが嬉しかったですね。

ファイアーエムブレムシリーズの入門にお勧めしたい作品です。

【中古】[GBA]ファイアーエムブレム 聖魔の光石(20041007)

 

3 大人も子供も、おねーさんも

次に紹介するのは1994年スーパーファミコン用ソフトとして発売された「MOTHER2」です。

MOTHER2の魅力は、何といってもコピーライターの糸井重里さんが手掛けた独特な世界観です。

ちょっぴり奇妙でちょっぴり切ないストーリーや世界観は、このMOTHERシリーズでしか味わう事が出来ません

プレイ中に主人公がホームシック状態になった時は本当に驚きました。

MOTHER2は、キャッチコピーの通りにどんな人でも遊んでほしいと思えるゲームです。

【中古】【箱説明書なし】[SFC]MOTHER2(マザー2) ギーグの逆襲(19940827)

 

4 記録しろ、宇宙を揺るがす二つの物語を!!

次にお話しするゲームは2007年ニンテンドーDSで発売された「スーパーロボット大戦」です。

こちらもファイアーエムブレムシリーズと同じく、大人気のシミュレーションRPGのシリーズです。

ファイアーエムブレムには無い、スパロボの醍醐味はクロスオーバーですね。

スーパーロボット大戦ガンダムマジンガーZといった多くのロボットアニメが、共演するというファンからすれば夢の様なゲームなのです。

アニメでは亡くなってしまうキャラクターが、他のアニメのキャラクターのおかげで助かったりと、作品の垣根を超えてクロスオーバーするシナリオがたまりません。

このスパロボWはスパロボファンの間でも最高傑作と呼び声が高く、柳木も同じ意見でとても好きなスパロボです。

【中古】スーパーロボット大戦W(特典無し)

 

5 ペラペラマリオの不思議な大冒険

次にご紹介するのは2004年に、ニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売された「ペーパーマリオRPG」です。

まるで飛び出す絵本の様なペラペラな世界で、任天堂の顔であるマリオが大冒険します。

このゲームではマリオもペラペラで、紙飛行機になって飛んだりと、紙を意識したステージギミックは遊んでいてとても楽しいです。

いつもは敵であるクリボーやノコノコが仲間となってくれるのも嬉しいですね。

戦闘もちょっとしたアクション要素があって飽きる事がありません。

ペーパーマリオシリーズは続いているのですが、ゲームのシステムがガラッと変わってしまっているので、柳木はこの「ペーパーマリオRPGの続編を待ち続けている状態です…。

【中古】GC ペーパーマリオ RPG

 

6 ガッツだ!ファイトだ!

次に紹介するのは2004年ゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売された「パワプロクンポケット」です。

こちらは野球ゲームで、オリジナルの選手を育成するモードがあるのですが、なんとその1つがRPGなのです。

このパワポケ7のRPGは大正冒険奇譚編といって、大正時代が舞台となっているのですが、これがまた世界設定がしっかり作られていてとても面白いのです。

なので柳木は正直に言うと、パワポケ7は野球ゲームを全然しないで、RPGである大正編ばかり遊んでいました

野球部分を削って、その空いた容量で内容を増やして欲しいと思える程、大正編のRPGは傑作なのでした。

【送料無料】【中古】GBA ゲームボーイアドバンス パワプロクンポケット7

 

7 RPG、最大の試練!?

次に紹介するのは「黄金の太陽シリーズ」です。

この黄金の太陽シリーズはゲームボーイアドバンスで2作、DSで1作発売されました。

3作に渡ってストーリーが続いている為「この作品が1番!」と柳木は絞る事が出来ませんでした。

RPGゲームと言えば、ドラクエファイナルファンタジーを思い浮かべる方が多いと思いますが、この黄金の太陽任天堂が作った上の2作の様な王道のRPGです。

作中でエナジーと呼ばれる魔法のような物があるのですが、戦闘だけで無く、フィールドの謎解きにも使う事が出来るのがとても面白いです。

実は3作目をクリアしても、謎が残っていたり、続編を匂わす様な終わり方である為、なんとしてでも続編が出て欲しいと柳木は思っています。

【中古】[NDS]黄金の太陽 漆黒なる夜明け(20101028)

 

8 はじめてなのになつかしい、そんな旅に出会えるの

次に紹介しますのは1999年ゲームボーイ用ソフトとして発売された「ポケットモンスター 金・銀」です。

柳木はポケモンが大好きで、一応初代の赤・緑から最新作のソード・シールドまでプレイをしているのですが、初めて遊んだ金には特別な思いがありますね。

ソフトの経年劣化によりセーブデータの記録が出来なくなった時は本当に悲しく、発売から10年後にリメイク作品が出た時は本当に嬉しく、2017年にはポケモン金を当時のそのまま遊べるデータが販売された時は狂喜しました

因みに柳木イドムのペンネームは、このゲームに出てくるヤナギという人物と、ヤナギのポケモンイノムー(ひねってイドムになりました)から取っています。

柳木の世界で1番好きなゲームがこのポケットモンスター金です。

【中古】【箱説明書なし】[GBC]ポケットモンスター 金(19991121)

 

9 相棒と冒険の旅に出る!

次に紹介するのは2018年NintendoSwitchで発売された「ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ Let's Go!イーブイ」です。

こちらは初代ポケモンと同じシステムの、ポケットモンスターピカチュウをベースに開発されたゲームです。

大人気スマホアプリのPokemonGoと連動する事も出来ました

ベースとしたポケモンピカチュウの発売から20年経っているので、この作品を遊んだ時はゲームの技術ポケモンの歴史の進化を感じていたと思います。

ストーリーは知っているのに新しいゲームをプレイしているという不思議な感覚でしたね。

ポケモン金ほどではありませんが、結構好きな作品です。

【中古】ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ モンスターボール Plusセット Nintendo Switch ニンテンドースイッチ HAC-R-ADW2A/ 中古 ゲーム

 

10 世界はまだ見ぬ冒険に満ちている

最後に紹介するゲームは1999年PlayStation用ソフトとして発売された「ジルオール」です。

ジルオールもRPGとしてはありがちな、中世ヨーロッパ風のファンタジー世界のRPGなのですが、世界観の作り込みが半端ではありません

このジルオールウィキペディアには、ゲーム中の時代以前の歴史が細かく載っており、柳木ですら内容を把握しきっていません笑。

またジルオールの最大の魅力はフリーシナリオといって、自分の選択によってストーリーが変わっていくという所です。

作中でとある国と、とある国が戦争するのですが、片方の味方をするのか、もう片方の味方をするのかはプレイヤー次第という事なのです。

勿論、どちらの味方もしないという選択も出来ます。

繊細に作られた世界の中で自由な選択を出来るのがジルオールの醍醐味ですね。

ポケモン金が1番好きなゲームなのは変わりませんが、RPGゲームとして1番好きなのはこのジルオールです

【中古】 ジルオール -インフィニット- /PS2 【中古】afb

 

今回は「柳木が好きなRPGゲーム10選」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂き本当にありがとうございました。

好きな物を語ると、どうしても話が長くなってしまいますね

実はこれでも話し足りないので、その内に1記事ずつお話ししたいと思っています。

好きなRPGを10選に絞るのが難しかった、柳木イドムでした。