辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

RPGはおせち料理だ!

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは何かハマっている物はありますか?

柳木はRPGのゲームが大好きなのですが、つい時間を忘れて遊んでしまいますね。

今回は、はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由に倣って「柳木がRPGゲームにハマる10の理由」についてお話しさせて頂きます。

1、ストーリーが面白い

まずはRPGゲームの最大の魅力とも言えるストーリーについてお話しします。

RPGのゲームは他のジャンルのゲームと比べ、ストーリーがよく作られていて、そのストーリーを追うだけでも十分に楽しむ事が出来ます。

ストーリーも多種多様で、悪の魔王を倒すといった王道のストーリーは勿論、人類が滅んだ後の地球でモンスターと宇宙人が戦うといった変わり種のストーリーもありますね。

ストーリーを楽しむ媒体は小説やドラマ、映画にマンガ等、ゲーム以外にも様々ありますが、ゲームにしかないストーリーの楽しみ方があると柳木は思います。

それは主人公としてストーリーに参加出来るという事です。

ある時は伝説の勇者として、ある時は超能力に目覚めた少年として、自分自身がゲームのストーリーに参加する事が出来ます

残念ながらドラマや映画では自分は見守る事しか出来ません。

参加が出来るストーリーという点がRPGゲームの魅力ですね。

2、世界を見るのが楽しい

RPGゲームはラスボスを倒す為、世界中を回るのですが、柳木は新しい町に着く度に「どんな町なのだろうか?」とワクワクします。

これは実際に見知らぬ土地へ旅行へ出かけた時のワクワクに似ていると思います。

しかし、ゲームにはゲームならではの現実ではあり得ない世界へ行く事が出来ます。

雲の上に立つ城海に浮かぶ町、はたまただったり。

ファンタジーな世界旅行が楽しめるのもRPGゲームの魅力ですね。

3、設定を見るのが楽しい

RPGゲームの中には、世界設定に気合が入っているものもあります

シリーズものでしたら、続編で新しい情報を出し、それによって前作の謎が解けたりした時は大興奮ですね。

あるゲームでは、世界創造から今日までしっかりと作り込まれているものがありウィキペディアで設定を読んで楽しむ事が出来ました。

ゲームの設定を楽しむのもRPGゲームの楽しみ方の1つですね。

4、有難い仲間の存在

たいていのRPGゲームは主人公の他に魅力的な仲間がいる事が多く、仲間のおかげで楽しくRPGを楽しめている部分もあります。

強いキャラクターは何度もゲームオーバーの危機を救ってくれるので「頼りになるなぁ」と感心しますし、逆に弱いキャラクターには何度も頭を悩まされました笑。

最近のゲームでは仲間のキャラクターと結婚出来るのが多く、ゲームとはいえ結婚したキャラクターには特別な感情が出てきますね。

仲間の存在はRPGゲームの魅力の支えにもなっていると思います。

5、育てる楽しさ

大抵のRPGゲームはレベルの概念があって、プレイすればするほど主人公や仲間が強くなっていきます。

新しい技を覚えたり、最初は苦戦した敵を軽く倒したりと、どんどん強くなっていくキャラクターを見ると柳木は嬉しくなりますね

弱いキャラクターが最強になってくれた時は「よくぞここまで…」と感動します

キャラクターの成長を我が子の成長の様に楽しめるのもRPGゲームの魅力ですね。

6、戦略を考えるのが楽しい

RPGゲームの戦闘は、頭を使って戦います

敵ごとに弱点などが変わってくるので「こうやったら勝てるかな?」と考えながら攻略するのが楽しいですね。

この感覚はチェスや将棋といったボードゲームの感覚に近いと思います。

柳木も学生の頃、ポケモンの対戦にハマっており、対戦中の手の読み合いも楽しかったのですが、1番楽しかったのは自分のチームを作っている時でした。

このポケモンだと、あのポケモンに勝てないな…」「このポケモンの技はどうしよう?」と試行錯誤するのがとても好きでした。

自分の戦略で敵を打ち破った時の快感もRPGゲームの魅力ですね。

7、努力が必ず報われる

先程もレベルの概念のお話をしましたが、このレベルの概念もRPGゲームの魅力だと思います。

このレベルって敵を倒していくと上がってキャラクターが強くなるのですが、誰でもプレイしていれば、いつかは必ず強くなれるって良いと思いませんか?

柳木はアクションゲームもするのですが、アクションゲームって上手くなっているのかが正直分かりにくく、上手くなれるかどうかも自分のテクニック次第なので、難しいと感じています。

どんなに弱い敵でも倒し続ければ強くなれるというプレイヤー対する優しさも、RPGゲームの魅力のですね。

8、誰でも遊べる

先程と同じ様な話になってしまうのですが、RPGゲームは誰でも楽しめるゲームだと思います。

というものアクションゲームやシューティングゲームは、結構反射神経が要求されるのです。

こういったゲームはスポーツに近く、反射神経のとろい柳木の様に、どうしても勝ちにくい人が出てきてしまいます。

もちろんアクションゲームも楽しいのですが、老若男女、でも楽しめるといった点ではRPGゲームに軍配が上がるのではないかと思います。

誰でも楽しめるというのもRPGゲームの魅力ですね。

9、多彩なBGM

個人的にRPGゲームが、1つのゲームに対して1番BGMが多いゲームジャンルなのではないかと思っています。

町やダンジョンにはそれぞれ別のBGMが使われていますし、戦闘のBGMもザコ敵とボスの時とでは違ってきます

沢山のBGMがありますから、ゲームに1つは大好きになれるBGMと必ず出会えているなと感じております。

柳木も沢山の素敵なBGMと出会い、癒され、励まされ、楽しまされています

そんな素晴らしいBGMが沢山あるのもRPGゲームの魅力ですね。

10、○○

それでは最後にRPGゲームの10個目の魅力をお話ししたいと思います。

10個目の魅力とは「今まで言った9個の魅力が全部入っているところ」です。

今までお話しした魅力が全て詰まっているRPGゲームは、ゲーム界のおせち料理だと思っています。

それぞれの魅力がどれも一級品なので、食べごたえ(遊びごたえ)があるのもRPGゲームの魅力ですね。

今回は「柳木がRPGゲームにハマる10の理由」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

本当にRPGゲームは最高のゲームだと柳木は思っています。

ゲームをしたことが無い方も是非一度遊んでみて下さいね

今は「聖剣伝説2」にハマっている、柳木イドムでした。