辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

○○するから不安になる!?

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは今、不安に思っている事はありますか?

不安な気持ちでいっぱいになると、何だかとてもしんどいですよね。

今回は「なぜ不安になってしまうのか?」についてお話しさせて頂きます。

不安の原因とは?

それではまず「不安な気持ちになる原因」について考えていきましょう。

皆さんはどんな時に不安を感じましたか?

例えば受験生の時なんかは、試験を受ける数ヶ月前から「試験勉強は間に合うのだろうか?方法は間違っていないだろうか?」と不安になったり、試験を受けた後も「合格しているだろうか?」と不安な思いをされたかもしれません。

この様に人間生きていれば、誰しもが不安な感情を抱いた事があるのではないかと思います。

さて「不安な気持ちになる原因」ですが、柳木は「上手くいって欲しいという期待の気持ちが強いから」ではないかと考えました。

先程、受験生の例をお話ししましたが、受験生の時は「志望校に合格したい」という
上手くいって欲しい期待」が強くあると思います。

しかし、同じ試験でも1年生の1学期の中間試験では、受験の時と同じくらいに不安になる人はいないでしょう。

何故ならば受験と比べて上手くいって欲しい気持ちが弱く、ましてや「上手くいかなくてもいい」とさえ思っているからです。

実際の試験の過去問を基に作られた模擬試験という物がありますが、例え模擬試験の方が難易度が高かったとしても、本番である本試験を受けた後の方が不安は大きいでしょう。

つまり、物事が上手くいって欲しい期待が大きければ大きいほど、その物事に対する不安も大きくなるのだと思います

どうすれば不安は晴れる?

では次に「不安な気持ちの対処法」についてお話ししたいと思います。

上手くいって欲しいと期待する事が不安に繋がるのであれば、何事も期待しないというもの手かもしれませんが、そういった生き方も逆に辛いですよね。

不安の対処法を調べたところ、好きな事をして気分転換したり、体調を良くしたりするのが不安に良いみたいです。

そういった方法も勿論良いのですが、柳木がオススメするのは「上手くいく成功率を上げる行動を取る」という方法です。

柳木もブログを始めて「果たして読んでもらえるのだろうか?」という不安になった事があります。

確かに「読まれなくてもいいか!」と気にしないのも1つの手ではありますが、それでは不安の根本的な解決にはならないと思います。

そこで柳木は読んでもらえる為の工夫をしてみました。

そうするとありがたい事に柳木のブログを読んで下さる方が増え、今では「読まれなかったらどうしよう」という不安はほとんど無くなりました

不安な気持ちになると、どうすればいいだろうか?と悩んで辛くなると思います。

でも少しずつでいいので、不安が晴れる行動を取っていって欲しいと柳木は願っています。

まとめ

不安は期待の裏返し

行動すれば不安は晴れる

今回は「なぜ不安になってしまうのか?」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

もし、なぜ不安になっているのかが分からない方は、自分を見つめ直して不安の原因を探ってみて下さいね。

皆様の不安が晴れる事を祈っております

不安をエネルギーに変えていきましょう

と言いつつもこの記事が上手く出来たかちょっぴり不安な、柳木イドムでした。