辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

好きな事をせずに忍耐すべき?

こんにちは、柳木イドムです。

皆様は何か取り組む時に、好きな事を我慢した経験はありませんか?

よく○○する為に好きな事は我慢したという話はよく耳にすると思います。

しかし、柳木は何もかも我慢すべきかどうかについては少し疑問があります。

ですので今回は、好きな事は我慢すべきかどうかを、実体験を踏まえてお話ししたいと思います。

【メッセージTシャツ】半袖Tシャツ【忍耐】(MZT2NINTAI-BLK)(バックプリント/文字入り/漢字/KANJI/スポーツ/野球/ソフトボール/ジュニア/キッズ/子供/ユニセックス/メンズ)

 

我慢し続けた柳木の結果

これは柳木がチームで仕事をした時のお話です。

チームの中で柳木は、ある程度責任のある立場となり、チーム一丸となって、懸命に仕事に取り組んでいました。

ご存知だと思うのですが、柳木は大のゲーム好きです。

しかしその時は、ゲームを封印し、家に帰っても仕事の事を考えていました
当時はとにかく懸命だったと思います。

そして、柳木に異変が起き始めます

会社に行く前になると気分が悪くなるようになりました
それでもチームの為に休んではいけないと思い、無理に出勤していました。
帰宅してからも、自分だけが遊ぶわけにはいかないと思い、ゲームはしなかったです。
とにかく、自分だけが楽をしてはいけないと強く思い込んでいました

そしてある時、上司から呼び出され、休む事を勧められました
チームメイトが柳木の様子を見かねて、上司へ相談してくださったようです。

それから、しばらくお休みを頂きました。
好きな事を我慢して仕事に取り組んだ結果、いつの間にか柳木の精神は限界を迎えていた様です

 

我慢はすべき?

お休みを頂く前に上司から「好きな事をしてリフレッシュしろ」と言われましたので、お休みの期間中はゲームをする事にしました。
久々にしたゲームは感動するくらいとても楽しい物でした。

そして休み明けとなり、出勤。
少しの間でしたが穴を空けてしまった事に対して申し訳なさがありましたが、不思議と体調は悪くありませんでした
リフレッシュのおかげで、休む前と比べてとても気持ちがよく出勤できたと思います。

その後、他のゲーム好きの社員さんから「一日に必ず遊ぶ時間を設けている」というお話もお聞きし、疲れたら体を休めるのと同じように、適度に好きな事をして心を休める事の大切さを学びました

このことから柳木は、物事を取り組むのに、好きな事を我慢する必要は無いと考えています。
むしろ適度のリフレッシュは、心を健康にしてくれるので作業効率が上がると思います。

 

まとめ

好きな事を我慢すると、心が疲れてしまって体調が悪くなるかも。
好きな事を我慢せずに適度なリフレッシュを!

今回は好きな事を我慢すべきかどうかについてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

自分の好きな事をする事は、心労に効く特効薬だと思っています。

もし何か我慢をしているのであれば、たまには「自分の為に」好きな事をしてあげてくださいね。

頂いたお休み中に新作ゲームをクリアしてしまった、柳木イドムでした。