辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

柳木と人狼ゲームの話

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは、人狼ゲームをご存知でしょうか?

プレイされたことのある方はご存知だと思いますが、必死になればなるほど、人の本性が出る、楽しいゲームです

今回は、そんな人狼ゲームについてお話ししたいと思います。

人狼ゲームとは?

では、基本的なルールの説明をします。

人狼ゲームは、複数の人で遊ぶゲームで、村人サイド人狼サイドに分かれます。

各サイドの勝利条件ですが、
・村人サイドは、人狼をすべて処刑する
人狼サイドは、人狼と村人が同じ人数にする
となっております。

実際のゲームの流れですが、
まず昼のターンで、生き残っているプレイヤーが、特殊な能力を持つプレイヤーが話した情報を手掛かりに議論して、人狼と思われる人を一人選んで処刑します
もちろん、人狼サイドの人は、自身が選ばれないように嘘をつかなければなりません
処刑される人が決まり、処刑されると夜のターンになります。

夜のターンでは、特殊な能力を持つプレイヤーはそれを使う事ができ、人狼は、村人を1人殺すことができます

こうして、昼のターンと夜のターンを決着がつくまで繰り返します

要約すると、
村人サイドの人はなるべく村人サイドの人を間違って処刑しないように人狼を探し
人狼サイドの人は自身が人狼だとばれないように嘘をつくゲームです。

会話型心理ゲーム 人狼カード

 

柳木の人狼ゲーム

柳木は、結構人狼ゲームをするのが好きなのですが、なかなか難しいです。

では、その難しいけど面白いと思う人狼ゲームのポイントを紹介します。

一つ目は議論に参加する重要性です。
昼のターンで議論をするのですが、話すことが上手な人は、議論の空気を握るのが上手です。巧みな話術によって、いいように場が流されてしまいます。

また、寡黙気味な人は怪しまれますので、確証がない限り、話をしない柳木は、よく疑われてしまいます笑。
皆さんは、議論にはしっかりと参加しましょう

二つ目は嘘をつくという点です。
人狼サイドには、嘘を堂々とつく器量嘘が嘘とばれないようにする頭脳が必須です。
しかし、柳木はどうしても嘘が苦手です。
柳木は人狼の時に、人狼として疑われてしまうと「違うよー」としか言えない機械になってしまいます笑。
疑われても、一生懸命あがく必要があるのですが、柳木は「まあ人狼ですし」と思ってしまい、あがけないですね
この嘘をつく事が一番難しく、一番面白いポイントだと思います。

【ゆうパケット送料無料】 会話型心理ゲーム 人狼SUPER DX カードゲーム

 

今回、人狼ゲームについてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

この情勢ですので、対面でのプレイは難しいですが、スマホアプリなどでもありますので、ぜひプレイしてみてくださいね

好きな役職は村人な、柳木イドムでした。