辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

人生を楽しくする簡単な考え方の話

こんにちは、柳木イドムです。

突然ですが、自分はなんて不幸なんだと思ったことはありませんか

柳木も、小さな事で腹を立てたり、落ち込んだりし、なぜ自分は不幸なんだと思ったことは多々あります

今回は、いつでもニコニコと楽しそうにしておられる幸せそうな人と、そうではない人には、どういった違いがあるのか
また、どうすれば人生を楽しく過ごせるのかを考えてみましたので、お付き合い願えたならばと思います。

もしかして、悪く考えすぎ?

幸せな人とそうではない人の違いはなんでしょうか?

柳木は考え方だと思っています。

例えば、冬と聞いて、貴方は何を想像されますか

寒い」「厚着をしないといけないから面倒」「雪が邪魔」とネガティブな事を思われた方は注意が必要です
なぜならば、物事を悪く考える癖が付いてしまっているかもしれないからです。

おそらく、幸せな人ならば、こう答えていたかと思います。

温かい食べ物がおいしく感じる」「冬服のオシャレができる」「雪遊びができる」とこのように、同じ冬でも、ポジティブに物事を捉える事ができます

先ほど、柳木は冬と言いましたが、冬は決して悪い事ではありませんよね

物事を悪く考える癖が付いてしまっていると、悪い事じゃなくても、悪く考えてしまう事があります
逆に、ポジティブに考える人は、悪く思わないから、負の感情も出る事はありません

これが幸せな人と、そうではない人(正しくはそう思い込んでいる人)の違いだと思います。

不満を満足に変えてみよう

先ほどのお話で、物事をポジティブに考えた方が良いという事は、理解して頂けたかと思います。

では、物事を良い方向へ思うようにすればいいのかをお話しいたします。

よく「ネガティブシンキングを止めて、ポジティブシンキングになろう!」という事を耳にするとは思いますが、柳木はこの考え方はあまり好きではありません笑。

なぜならば、不満は出てしまうのは当たり前の事で、その不満の感情こそ、その人の正直な気持ちだと考えているからです。
なので柳木は、不満の気持ちを否定する事は、その人を否定している事だと思います。

そこで柳木が考えた方法は、「不満をどうしたら楽しめるかと考える」という方法です。

先ほどの例でいうと
冬と言えば?

寒くて嫌だ
(どうしたら寒さを楽しめる?)
暑いと楽しめ難い事をやって見よう(温かい物を食べるetc)

あれ?冬って楽しめる?

という感じで、自分の気持ちと向き合って、どうすれば前向きになれるのかを考えてみましょう

意識して、この考え方で楽しい事を考え続けると、そのうち無意識にポジティブに考えられるようになって、貴方の人生も楽しくなるでしょう

まとめ

人生の善し悪しを決めているのは自分
前向きに考えて人生を楽しく過ごそう。

今回は、人生を楽しくする考え方について、お話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

物事を見たときに、不満で終わらせてしまうと、負の感情で止まってしまって、幸せと感じにくくなってしまいます
不満を満足になるように考えて、日々幸せな気持ちで過ごせるようになりたいですね。

実は昔、ついつい不満や不平を思ってしまっていた、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ