辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

ネガティブでも悪くないよねぇ

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは「ネガティブ」と聞くとどんなイメージをされますか?

悪いイメージが強いですが、柳木は悪い事ばかりでは無いと思います。

今回は「ネガティブさんの良いところ」についてお話しさせて頂きました!

ネガティブさんの良いところ?

では早速「ネガティブさん(ネガティブ思考な人)の良いところ」についてお話ししたいと思います。

結論から言うと、ずばりネガティブさんは「慎重で失敗が少ない性格」である事が最大の長所だと思います。

まずネガティブさんは物事をマイナスに捉えがちというのは皆さんもご存知でしょう。

ポジティブな人は成功といったプラスの要素を中心に、逆にネガティブさんは失敗といったマイナスの要素を中心に物事を考えます

例えばテストを受けた時に、ポジティブな人は「まぁ合格するだろう」と成功の要素である合格を中心に考えるので、あまり不合格に関係する要素の事は考えません。

しかし、ネガティブさんは合格では無く、失敗の要素である不合格の事を中心に考えます

名前が抜けては不合格になる」「マークシートの欄がずれていては大変だ」と言った具合にです。

するとどうなるのかと言いますと、不合格の事を考えるあまり、不合格にならない様にするには?を考えて、それを避ける行動する事が出来るのです。

こういったネガティブな考え方のおかげで、ネガティブさんは大きな失敗をする事はほとんどありません

本当に大丈夫だろうか?と考え続ける姿勢、これぞネガティブさんの強みだと考えます。

より良いネガティブさんになるには?

柳木自身はネガティブな考え方は悪い事では無いと考えています。

しかしながら、ネガティブな考え方って「ポジティブに変えよう!」であったりと、悪い事の様に思われていますよね

なぜネガティブな考え方が悪いとされているのでしょうか

その答えは「ネガティブに考えて行動出来なくなってしまう方が多いから」だと考えます。

物事をマイナスの要素を中心に考えるのがネガティブさんの特徴ですが、マイナスの事を考えるあまり「自分には無理だ」「どうせ上手くいかない」と行動する事を恐れてしまう方が少なくありません

例えば集団の中にそんなネガティブさんがいると、他の方がネガティブさんを動かすのに余計な労力を使ってしまう事から、ネガティブさんがいると厄介だと悪く思われてしまうのでしょう。

しかし、そんな厄介ネガティブさんから、より良いネガティブさんになる方法をお伝えしたいともいます。

より良いネガティブさんになる方法、それは「どうすれば失敗しないのか?を考え、実行する事」です。

具体的にどうすればいいのかと言いますと、先程のテストの例えと同じ事をすればいいのです。

まず失敗してしまう理由を考えます、テストの例で言うと「名前を書き忘れる」とかですね。

そうすれば次に失敗を避けれる、つまり失敗しなくなる為の行動を取ればいいのです

これはテストの例で言うと「名前の欄を確認する」になります。

しかし、厄介ネガティブさんは失敗の事だけを考え失敗に恐れて行動出来なくなってしまっているのです

テストの例で言えば「どうせ名前を書き忘れるからテスト受けない」と言っている様なものです。

確かに名前の書き忘れと貴方が無理だと感じる物の難易度は全然違っていて、つい「自分には無理だ」と思ってしまっているのかもしれません。

けれども「なぜ無理だと思うのか?」「なぜ上手くいかないと感じるのか?」を考え「こうすれば失敗しないかも?」と失敗を避ける行動が出来れば、より良いネガティブさんになれると信じております。

まとめ

ネガティブさんは慎重で失敗が少ない

どうすれば失敗しないかを考えれば、より良いネガティブさんに

今回は「ネガティブさんの良いところ」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました

柳木も結構なネガティブさんです。

もし貴方もネガティブさんであれば、より良いネガティブさんになれる様に共に頑張っていきましょう

次はどうすれば失恋しないのかを考える、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ