辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

変わってくもの、変わらないもの。

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは10年前は何をされていましたか?

10年前と比べて変わったこと変わらなかったことは色々ありますよね。

今回は、はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったことに倣って「柳木の10年で変わったこと、変わらなかったこと」についてお話しさせて頂きます。

変わりゆくもの

ではまず「10年で変わったこと」についてお話ししたいと思います。

変わったこと、と聞かれて柳木が思ったのは人間関係ですね。

特に思い入れがあるのは、10年前はまだ存命だった父方の祖母です。

とにかく祖母はキッチリとした性格で、マイペースでだらしが無い性格の柳木はよく叱られていました

性格が真逆なものでしたので、合わない部分もたまにはありましたが、亡くなってから祖母の事を振り返ると、しっかり愛してくれていたのだなと感じます。

柳木が少しはマシな人間になれたのも、そんな祖母のおかげです。

もし祖母が存命であれば、まだまだ怒られそうですけどね。笑

もう1つ人間関係で変わった事と言えば、友人がいなくなった事ですね。

こちらは亡くなったという訳では無く、疎遠になってしまったという事です。

学生の頃は休み時間にゲームをしたり、放課後は一緒に遊んだりと楽しく過ごしていましたが、卒業で柳木は遠くに行ってしまったので、友人と絡む事は極端に少なくなってしまいました

柳木が独りでいる事が好きというものあり、こちらから連絡する事も無いので、10年前と比べると本当に現実で人と絡む事は皆無になってしまいましたね…。

あまり良い変化ではありませんが、まとめると話す人が減ってしまったのが柳木の「10年で変わったこと」です。

変わらないもの

では次に「10年で変わらなかったこと」についてお話しします。

変わらなかったこと、と聞かれて思いついたのは、やはり趣味のゲームですね。

柳木が今も持っている3DSには、思い出きろく帳というゲームで遊んだ時間を自動で記録する機能があります。

丁度10年前の2011年10月26日の記録があったので見てみると、やはりゲームで遊んでいた記録がありました。

新作のゲームよりも隠れた名作を探すという遊ぶゲームの好みは変わってきていますが、ゲームはこれからも柳木が死ぬまで、ずっと遊んでいると思います。

柳木が死ぬのが先か、ゲームが無くなるのが先か、ですね。笑

今回は「柳木の10年で変わったこと、変わらなかったこと」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

ここ10年を振り返ってみると、皆さんも色々な事があったのではないでしょうか?

柳木も色々ありましたが、ひとまず今、生きていて幸せです。

これから先の10年も幸せなものになる様に頑張っていきましょう

結局はてなブログの10周年記念お題の記事はゲームの話ばかりになってしまった、柳木イドムでした。