辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

邪魔されるのは○○○○から??

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは何かを取り組んでいる時に「そんなのは無理だ」と他人に言われた事はありませんか?

自分の行動の邪魔をしてくる人ってたまに居られますよね…。

今回は「邪魔をされた時の考え方」についてお話しさせて頂きます。

なぜ邪魔をされる?

まず「邪魔をされてしまう理由」について考えていきましょう。

貴方は他人から邪魔を受けた事はありますか?

たまに自身の行動を否定し邪魔をする人って居られますよね。

自分自身が好きで頑張っているのに、それを邪魔する事はとても厄介です。

邪魔をする人に対して何も悪い事はしていないのに、なぜ邪魔という悪意を受けてしまうのでしょうか

それは邪魔をする人にとって自分が邪魔な存在だからなのではないかと思います。

では邪魔をする人にとって自分が邪魔な存在になってしまっている事に関して、もう少し詳しく考えてみましょう。

皆さんはトランプで大富豪(大貧民というゲームをされた事はありますか?

大富豪が分からない方は大人数で遊ぶゲームで遊んでいる時の事を想像してください。

大富豪といった大人数で遊ぶゲームで勝つコツは相手を思い通りにさせない事です。

もし自分が大富豪(1位)で無い時に、標的にするのは大富豪(1位)の人ではないでしょうか?

あんまり最下位の人の邪魔をしても、自分にはプラスにはなりませんよね。

話を戻すのですが、邪魔をする人が邪魔をするのも、この遊びの時の同じような心理が働いているのかもしれません。

邪魔をする人にとって、邪魔をする対象の人はゲームで1位の人の様に、上手くいっている人に見えるのです。

そして、それを「妬ましい」「疎ましい」と良く思わず、自分より下の立場に引きずり込もうと邪魔をするのでしょう。

つまり、貴方が邪魔を受けてしまうのも、邪魔をする人からすれば、貴方が羨ましいからなのではないかと思います。

邪魔を受けたら?

では「邪魔を受けた時の対処法」について考えていきましょう。

先程、邪魔をしてくるのは羨ましがられているからとお話ししました。

相手が貴方の邪魔をするのが目的ですから「邪魔を邪魔と思わない事」が一番有効なのではないかと思います。

具体的に言えば邪魔をされてもスルーするのが良いという事です。

スルーする事で「貴方の邪魔なんか邪魔にならない」という事を教えてあげれば、相手もその内、諦めてくれる事でしょう。

邪魔をする人の相手をする事で時間を無駄にしてしまうのは、ある意味、相手の邪魔が成功してしまっている事になってしまいます

相手の邪魔は「羨ましいぞ!」と言っていると変換して、受け流してしまってくださいね

まとめ

邪魔を受けるのは貴方が羨ましいから

邪魔を邪魔と思わずスルーする事が大事

今回は「邪魔をされた時の考え方」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

邪魔をされてもスルーすれば良いとお話ししましたが、もし犯罪行為に当たる様な事があれば、警察などに相談して対処してくださいね

貴方の人生は貴方のもですので、誰にでも邪魔する権利はありません!

邪魔なんか気にせず、好きに生きてくださいね

体調不良によく邪魔されてしまう、柳木イドムでした。