辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

人と仲良くなりたいなら「ガンガンいこうぜ?」

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは、仲良くなりたいと思った人へ積極的に話しかける事は出来ますか

柳木はどちらかというと、積極的にいけない方なのですが、人と仲良くなるには、積極的になる事が大切だと思っています。

今回は「仲良くなるには積極的に動いた方が良いのか?」についてお話しさせて頂きます。

なぜ積極的になれない?

恐らく、仲良くなるには、自分から動いた方が良いという事は、皆さんもご理解して頂いていると思います。

でも、なかなか自分からいけないですよね。

ではまず、なぜ積極的に動けないのかについて考えてみました。

・人間関係で失敗した過去がある。

過去に仲間外れなどを経験された方は、次もまた嫌われてしまうかもしれないといった恐怖が心の中にあると思います。
過去の経験によって自分自身に問題があると思い込んでいる事でしょう。

しかし、あまり思いつめないで下さいね。
その時は、貴方と相手がたまたま合わなかっただけだと思います。

なので、次に仲良くなろうと思った人は、仲良くなれない可能性は0ではありませんが、仲良くなれる可能性も0ではないはずです

自分に問題があると思い込む必要はありません、あまり人を恐れなくても大丈夫ですよ

・どう接したら良いのかが分からない。

なかなか、人と距離を掴む事が難しいと感じる方も多いと思います。

そんな方でも、まずは挨拶から始めてみましょう
向こうから挨拶してくれる位になったら、話しかけても嫌な顔はされないでしょう。

次に話す内容ですが、正直、何でも大丈夫だと思います。

しかし、覚えておくべきなのは相手も心がある人間であるという事です。

何でも大丈夫と言っておいて申し訳ないのですが、相手が興味の無い話は厳禁です
自分の好きな事は話しやすいとは思いますが、相手が興味を示さないのであれば、その話はしないようにして下さいね。
貴方も興味が無い話を永遠とされるのは苦痛なはずです。

ちなみに柳木のオススメする話題は、自分と相手の共通の話題です。

相手は心を持った人間である事を忘れず、相手の気持ちを思いやって接する事を心掛けてくださいね

積極的に動く事を勧める理由

では、人と仲良くなるには積極的に動いた方が良い具体的な理由を二つお話します。

まず一つ目は「仲良くなれない可能性があるから」です。

そもそも、仲良くしたい相手が積極的に自分に話しかけてくれるとは限りません

いつか向こうから仲良くなれる運命の人が現れるかもしれませんが、現れないかもしれません

だからこそ、仲良くなりたいと思った相手には、自分から動いた方が早く仲良くなれると思います

二つ目が「みんなが意外と臆病だから」です。

結構多くの人が、自分から話しかけるのは恥ずかしいと思っているものです。(柳木もそうです。)

でもみんなが「人と仲良くなりたくない」と思っているわけでもなく、話しかけられたら嬉しく思うものです。
貴方も仲良くなりたいと思われて話しかけられたら、嬉しいですよね。

だからこそ、勇気を少し出して自分から動き、相手を大きく喜ばせてみませんか
きっと相手も喜ぶはずです

まとめ

色々な事があるかもしれないが、勇気を出して積極的に話してみよう

積極的に行けない人が多いからこそ、積極的な人は喜ばれる

今回は「仲良くなるには積極的に動いた方が良いのか?」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

柳木も人と接する事は得意ではない方で、誰かが仲良くなってくれるだろうと、話しかけてくれるのを待っていた事もありましたが、そんな方はなかなか現れませんでした

しかし、そんな経験があった柳木でも、積極的にいけば、割と交友関係は増えましたので、皆さんも是非、積極的に仲良くなりにいって下さいね

仲良くなれる事を祈っています、柳木イドムでした。