辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

「続かない」が続いてしまっている人へ

こんにちは、柳木イドムです。

新年になって、新しい事に挑戦しようと思った方もおられると思います。

しかし、何かをしようにも続ける事は難しいですよね。
柳木も結構、三日坊主でいつの間にか止めてしまっている事が良くあります笑。

柳木と同じように物事が続かなくてお困りの方も多いのではないでしょうか

なので今回は
なぜ物事が続かないのか
どうすれば継続できるようになるのか
について柳木なりに考えてみましたので、お話ししたいと思います。

なぜ途中で止めてしまうのか?

何かを始めても、続かなかった経験は誰にでもあると思います。

では、なぜ続ける事ができなかったのでしょうか?
今回はダイエットで始めたランニングを例として考えていきましょう。

まず、途中で止めてしまう理由を考えてみましょう。
走るのがしんどい
思ったより痩せない
走る時間が無い
こんな感じでしょうか?
柳木はこれらを総じて、続けられない理由は「楽しくないから」ではないかと思いました。

では逆に、貴方が継続している事を思い出してください
誰からか「やれ」と言われずとも、してしまっている事です。
みな、貴方にとって楽しい事なのではないでしょうか?

人が継続を止めてしまうのも、
やる事自体が楽しくない
結果が出ないから楽しくない
楽しくないから時間を取ろうとしない等、
楽しいと感じられないからだと思います

三日坊主は心理学で治る。心理学を用いた計画の遂行方法。薬物依存やアルコール依存の治療現場で活躍する臨床心理士が紹介。【電子書籍】[ 林田一 ]

 

新しい事を継続させるには?

先ほどのお話で、物事が続かないのは楽しくないからという事を、理解して頂けたかと思います。

こうなると話は簡単です。
物事を継続できるようにするには、その物事を楽しい物にしてしまえばいいのではないでしょうか

では、楽しくするにはどうすればいいのかを考えてみましょう。
人それぞれ、楽しいと思えることは違うので、貴方が楽しいと感じ、好きでやり続けている事からヒントを貰いましょう

例えば、人とお話しする事が好きなのであれば、誰かランニング仲間を作って、お話ししながらランニングするのはいかがでしょうか?
また競う事が好きでしたら、タイムを計り、毎日自己ベストを目指して、過去の自分と競ってみるのも良いと思います。

こうすると、聞いているだけでも楽しそうではありませんか
このように、新しい物事に挑戦するときは、自分好みのやり方にしてしまう事が、継続のコツになると思います。

おもしろTシャツ 三日坊主OK! ギフト プレゼント 面白 メンズ 半袖 無地 漢字 雑貨 名言 パロディ 文字

 

まとめ

物事が続かないのは楽しくないから
工夫して楽しめるようになると、続けられる

今回は物事が続かない理由と改善策についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

楽しむ事が一番の継続の秘訣だと思います。
また楽しむ以外にも、なぜこれをやり続けるのかと目的を強く意識することも大事ですね。

苦しんで続けても、辛いだけです。楽しみましょう

三日坊主ながら、なんとかブログを継続できている、柳木イドムでした。