辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

人はなぜ別れてしまうのか?

こんにちは、柳木イドムです。

人との別れは辛いですよね。

皆さんも人と別れてしまった経験があると思います。

なぜ人は別れてしまうのでしょうか?

今回は「人との別れ」についてお話しさせて頂きます。

なぜ別れる?

それではまず「人はなぜ別れてしまうのか?」について考えていきましょう。

皆さんはどういった時に人と別れてしまったでしょうか

よくある話だと相手が浮気をしたり、友達の間柄でも何かしら裏切られたりすると、友好な関係を続ける事が出来なくなり別れる事になります

この友好な関係とは、お互いにそばにいて心地良いと感じる関係だと柳木は考えます。

自分を傷つける人が近くにいる事は誰でも心地良いとは感じませんし距離を置きたくなるのは当然の事でしょう。

つまり、人が別れるのは、これ以上傷つきたくないと「自分の心を守る為」ではないかと思います。

自分が悪い?

大抵、人が別れてしまうのは、どちらか、もしくは両方に問題があるからです。

しかし、皆さんはこんな経験はありませんか?

自分が特に悪い事をした覚えが無いのに疎遠になったり関係が自然に消えてしまったり

相手から傷つけられる様な事はされても無く、関係に何の問題も無かったのに別れる事になってしまうと「自分が何か悪い事をしてしまったのかな?」と心配になってしまいますよね。

こうして悩む内に「自分が悪かった」と自分の心を傷つけてしまう方も居られるのではないでしょうか?

しかし、心配も自分を傷つける必要もありません

なぜならば、別れてしまうのはどちらか、もしくは両方が悪いからと先程お話ししましたが、人の別れには「どちらも悪くない別れ」があるからです。

どちらも悪くない別れとは「お互いに相性が悪かった時の別れ」になります。

人はそれぞれ違いますから、どうしても合う合わないがありますよね

例えば、柳木と柳木の父は結構相性が悪いです。笑

昔、柳木がテレビで録画した番組を見ている時、父は「これはどういう事?」と柳木に聞いてくるのです。

テレビに集中したい柳木は父が鬱陶しくて仕方がありませんでした

でも父からすれば息子と楽しく会話しながらテレビを見たかったのだと思います。

テレビに集中したい柳木、楽しくテレビを見たい父、どちらも悪くありませよね。

他にも合わない事が沢山ありますが、どちらかが一方的に悪い事は無かったはずです。

相性が悪い事は誰かが悪い事では無いのだと思います。

なのでお別れをしてしまっても自分を傷つけないでくださいね

まとめ

自分の心を守る為、人はお別れをする

別れてしまっても誰もが悪くない別れもある

今回は「人との別れ」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

実はもう少し人の相性についてお話ししたかったのですが、長くなってしまったので別の記事にする事にしました。

別れは辛い事ですが、気にしすぎず、別れてラッキーと考えてもいいかもしれませんね。

昔、恋人と別れた時にショックで数日寝込んだ事もある、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ