辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

「助けて!」って言い辛い?

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは助けて貰いたい時に素直に「助けて」という事が出来ますか?

助けて」と言えずに苦しい思いをされている方も多い世の中です。

今回は「助けを求める事」について考えてみましたのでお話しさせて頂きます。

「助けて」って言い辛い?

皆さんは困った時に「助けて」とお願いできますでしょうか?

なかなか言い辛いと感じる方も多いと思います。
柳木もそうだったのでお気持ちはわかります。

言い辛いと感じるのは「相手に悪いから」と思ってしまうからなんですよね。

ではなぜ「悪い」と感じてしまうのでしょうか?

それは「人に迷惑をかけてはいけない」という考えが深く関わってくると思います。

実際に助けて貰う時は、どうしても相手の時間や労力を奪ってしまう事になります

また、自分自身で解決すべきだと思っているのに助けて貰うと、余計に相手に対して申し訳無い気持ちが出てくると思います。

人に迷惑をかけてはいけないという思いが、人に助けて貰う事への罪悪感を産んでしまっているのだと思っています

果たして助けを求める事は悪い事なのでしょうか

本当にどうにもならなくて助けが欲しい時はどうすればいいのでしょうか

助けを求める事は悪い事?

人に助けてと言い出しにくいのは「人に迷惑をかけたくない」という思いがあるからだという事が分かりました。

人に迷惑をかけてはいけない」これは正しい事だと思います。

しかし、助けを求める事は本当に「迷惑」なのでしょうか?

では質問をさせてください。

貴方が道を歩いていると目の前にいた人が倒れてしまいました
周りには貴方と倒れた人以外誰も居ません
さて貴方はどうされますか

恐らく貴方は倒れた人を助けようと駆け寄ったり、必要であれば救急車を呼んだりするはずです。

そこで、もう一つ質問なのですが、その時貴方は「迷惑だなぁ」と思いましたか?

こちらも恐らくなのですが、貴方は決して迷惑だなんて思わずに助けたい一心で動いたはずです。

この様に人は損得関係なく困った人を助けられる様に出来ており助けが必要であれば助ける」と当たり前の様に助け合う事が出来るのだと思います。

なので辛くて助けが欲しい時は、助けを求めても何も問題はありません

貴方を助けてくれた人が困っていたら、また貴方が助けてあげればいいのです

こうしてもっと助け合う様になれば、助けを求める事もしやすくなるのではないのかなと思っております。

まとめ

助けを求める事は悪い事ではありません

助けて欲しい時は助けて貰い、誰かが助けを求めた時は助けてあげましょう

今回は「助けを求める事」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

柳木自身もあまり人に「助けて」と言えない性格だったので大変な思いをしてきました

辛い時は助けてと言っても良いので、勇気を持ってくださいね

困った時はツイッターのDMで相談可能な、柳木イドムでした。