辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

お久しぶりな「English」

こんにちは、柳木イドムです。

もうすぐ4月で新しい生活が始まる方も多いと思います。

環境が変わると何か新しい事を始めたくなりませんか

今回は柳木の「今年、学びたいこと」についてお話しさせて頂きます。

What you want to learn(学びたいこと)

ではまず、柳木が新しく学びたい事を話させて頂きます。

タイトルの通り、柳木が新しく学びたい事は「英語」ですね。

柳木は実は英検準2級を持っており、英語がペラペラ…とまでは言えませんが、多少は話せるつもりです。

しかし、英検を取ったのも高校生の時でもう大昔の事、何事も使わなければ忘れていってしまいますので、学生の頃よりかは英語が出来ないと思います
もう一度英検を受ければ間違いなく落ちるでしょう。笑

正直な話、今の生活では英語は全く使わないので困る事はありません。
海外へ移住する予定も無ければ、英語を話すかわいいガールフレンドもいません。
さらに今は技術が進化して、英語で話しかけられても、スマホなどで瞬時に翻訳してくれるので英語が話せなくても会話が出来る様になりました

大人になり、柳木は次第に英語を学ばなくてもいいよなと思うようになりましたが、最近そんな思いをひっくり返す、ある出来事がありました。

Reasons to learn(学びたい理由)

では英語を学びたいと思った理由をお話ししたいと思います。

ある時、柳木はスマホyoutubeを見ていたら、ある動画に出会いました。

それは外国の方が語学勉強のアプリで日本語の勉強をするといった内容の物でした。

始めはその方のたどたどしい日本語を聞いて楽しんでいたのですが、柳木は見ている内にある事に気が付きました

それは「日本語って難しくない?」という事です。

その方は選択式の問題を解いていたのですが、よく見ると選択肢にはひらがなカタカナそして漢字が混ざっていました。

よくよく考えると日本語を習得するにはこの3種類の文字を読めなければいけません

日本語の難しさが再確認できた柳木は続いてこう思いました。

なんで難しい日本語なんか勉強しているんだろう?」

英語は公用語として使われており、生まれながら他言語を勉強する必要性が少ない英語圏の人を、柳木は羨ましく思っていました

しかし、そんな方が日本でしか使えない(悪く言うと役に立たない)難しい日本語の勉強をしているのです

日本人として嬉しくなり、また「英語が話せないままでいいや」と思っていたのが恥ずかしくなりました

日本語を勉強するその方の素晴らしい姿を見て「柳木も頑張らなくては」と思ったのが英語を学びたくなった理由です。

今回は「今年、学びたいこと」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

その後柳木は同じアプリをインストールし、少しずつではありますが英語を勉強しています

特に~をしたいという明確な目標はありませんが、英語や他の言語も分かるようになれれば世界が広がるのではないか?と思って頑張っています。

Still growing!柳木イドムでした。