辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

逃げていいんだ、逃げていいんだ、逃げていいんだ…!

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは自分にとって辛い状況になったとしても「逃げちゃ駄目だ」と思って苦しんでいませんか?

今回は「なぜ逃げる事が悪い事だと思ってしまうのか?」についてお話しさせて頂きます。

逃げられない理由

それでは「なぜ逃げる事が悪い事だと思ってしまうのか?」について考えていきましょう。

皆さんは辛い状況から逃れたいと思いつつも「逃げては駄目だ」と思って我慢した経験はありませんか?

柳木も逃げてはいけないと我慢し、大変な思いをした経験がありました。

ある職場で働いていた時の事なのですが、柳木は上司からパワハラを受け辞めたい気持ちで一杯になっていました。

しかし、その職場は人手が少なく、柳木が辞めてしまうと仕事が回らなくなってしまうという事は柳木も気付いていたのです。

新しく人が入ったとしてもすぐに辞められてしまい、そのしわ寄せが柳木にも来ていたので「柳木が辞めて迷惑をかけるわけにはいかない」と逃げる事は悪い事だと思うようになってしまいました。

この事から柳木は、逃げる事が悪い事だと思ってしまうのは、人に迷惑をかけたくない想いがあるからだと考えます。

職場で不当な扱いを受けたとしても、学校でいじめられていたとしても、周りの人に迷惑をかけたくないと思ってしまう方々が「自分さえ我慢すればいいと苦しんでしまわれるのだと思います。

逃げる事は人に迷惑をかけてしまう悪い事だと考えてしまっているから逃げる事を選べなくなって辛いのですよね

逃げる事=悪い事?

先程、逃げる事を悪いと思ってしまうのは、人に迷惑をかけてしまうからという事をお話しさせて頂きました。

では次に「逃げる事は悪い事なのか?」について考えていきましょう。

結論から言えば、逃げる事は悪い事では無いと柳木は考えます。

なぜならば、全ての人には幸せになる権利があるからです。

なので自身が苦しい時、幸せになる為に逃げる事は許される事であると思います。

確かに逃げる事で周りの人に少なからずとも影響は出てきます。

だからといって逃げてはいけない理由にはならないはずです。

例えるなら、辛い時に逃げる事は火事になったときに救助を求める事と同じ様な事で、消防署の人に迷惑がかかるからといって119番をしない人はいない様に、周りの人の影響を気にしすぎず、自分の身を優先させてしまってもいいと思います。

自身が辛いのであれば、逃げて心身の安全を確保する事は当然の事ですし、そもそも誰かが辛い状況であるならば、迷惑だなんて思わずに助け合えれば一番良いのではないかと思います。

自分の身を守る為に逃げる事は、決して悪い事ではないはずです

まとめ

逃げる事が悪い事だと思ってしまうのは周りに迷惑をかけたくないから

自身が第一、逃げる事は悪い事では無い

今回は「なぜ逃げる事が悪い事だと思ってしまうのか?」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

そもそも誰かが辛い思いをする状況を作らない事が一番ですが、なかなか世間は厳しいです。

皆さんも今、辛い状況であるのであれば、逃げる事を優先させてくださいね

逃げた後の事は、元気になってからで十分ですよ!

結局、例の会社から逃げれて幸せな、柳木イドムでした。