辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

人は人を傷つけるもの?

こんにちは、柳木イドムです。

皆様は、心無い言動によって傷つけられた経験はありませんか?

柳木も傷ついた経験は何度かあります。

なぜ人は他人を傷つけるような言動をするのでしょうか
そして、なぜ傷つけるような言動をされてしまうのでしょうか

今回は「なぜ人から傷つけられるのか?」について考えてみました。
人を傷つける要因は大きく二つに分けられるのではないかと思いましたので、お話しさせて頂きます。

自覚がある悪意

まず他人を傷つける要因の一つとして、自覚がある悪意といった物があると思います。

それは相手に対して、憎しみや嫉妬など良くない感情を持っており、意図的に相手を傷つけようとする物です。

単に自分が気に入らないから、相手を攻撃するのです

柳木自身は、このような行為は、相手の気持ちを考えない最低な行為だと思っております。

では、なぜこのような悪意を向けられてしまうのでしょうか

大抵の理由は、悪意を向ける方と自分の価値観や相性が合わなかったからだと思います。

どうしても全世界の人から好かれる事は出来ません。
皆様も苦手だなと思った事のある人はいたと思います。
そういった人へは、距離を置いたりしてお互いに傷つけあわないのが理想です。

しかし、残念ながら思いやりの気持ちが少ない人は、このように自分と合わなかった人を悪意を持って傷つけようとしてしまいます

無自覚な悪意

そして、もう一つの要因として、無自覚な悪意といった物ががあると思います。

これはどういった物なのかというと、相手を傷つけるつもりは無かった想像できなかった言動が、結果的に他人を傷つけてしまったケースの物です。

加害者が遊びのつもりで行っていたいじめや、反論のつもりであった誹謗中傷が例として挙げられます。

無自覚であるため、相手を傷つけているという事に気づきにくいといった問題があります。

この無自覚な悪意は、悪い事をしている自覚が無い為、その言動を受けてハッキリと傷ついているという事を伝えると、相手が反省し解決できるかもしれません

無自覚な悪意は誰からも受ける可能性があり、また誰にでも向けてしまう可能性があります。
こういった部分が、恐ろしいと感じております。

それぞれの悪意に対して

悪意には二つの要因がある事をお話しさせて頂きました。

ではなぜ悪意を持って傷つけられてしまうのでしょうか

柳木は「相手が正しいと思い込んでいる」からだと思います。

悪意があるにせよ無いにせよ、自分は間違っていないと思い込んでいる事が言動に表れて、人を傷つけてしまいます

このように、人を傷つける思いやりのない人はどうしても出会ってしまいます

もし貴方が悪意を向けてくる人に対して、何も悪い事をしていないのであれば、100%相手が悪いです。

そして、傷つけられた貴方は何も悪くありません

そのような人には無理をして相手をする必要は無いと思います。
距離を置いて、自分の心を大事にしてくださいね

まとめ

悪意は2種類あり、どちらも自分が正しいという思い込みがもたらしています
悪意に傷つけられても貴方は何も悪くありません

今回は「なぜ人から傷つけられるのか?」について考えてみましたが、いかがだったでしょうか?

残念ながら、どうしても誰かが貴方を傷つける事は今後もあると思います。
余り気にしすぎ無いようにしてくださいね

悪意を向けられてお困りでしたら、こちらの記事も参考にしてみてください。

そして、自分達は人を傷つけないように気を付けていきたいですね

思いやりの心を忘れずに!柳木イドムでした。