辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

おみくじ「Q&A」?

こんにちは、柳木イドムです。

新年あけましておめでとうございます

皆さんは初詣に行っておみくじを引かれましたか?

おみくじって1年に1回しか引かないので、色々な疑問が出てきてしまいますよね。

今回は「おみくじ」についてお話しさせて頂きます。

おみくじの順位って?

まず初めに「おみくじの順位」についてお話しします。

皆さんも大吉が一番良くて、凶や大凶が一番悪いという事はご理解されていると思いますが、中吉と吉ではどちらが上なのか判別付きにくいですよね。

さてそんなおみくじの順位なのですが、実はおみくじの順位は神社によって異なる様です。

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶という順番が一般的ですが、吉の順位が小吉の下というところもあるみたいですね。

家族みんなでおみくじを引くと、つい吉凶が気になってしまうところですが、おみくじは何吉であったかよりも、何が書かれてあったかが重要です。

おみくじには健康や仕事について色々と書かれていますが、これこそが神様が一番伝えたいメッセージなのです。

吉凶ばかり気にしない様に気を付けたいですね

おみくじは引き直していい?

続いて「おみくじの引き直し」についてお話しします。

皆さんはおみくじを引き直したいと思われた事はありませんか?

余り良くない結果のおみくじは引き直したくなるかもしれませんが、引き直す事はあまり勧められていません

先程もお話ししましたが、おみくじは神様からのメッセージです。

神様からのメッセージを聞かなかった事にして、もう一度メッセージを聞こうだなんて神様に失礼ですよね。

もしおみくじの運勢が悪くても安心してください、おみくじに書かれていたメッセージをしっかり守れば、おみくじに書かれた運勢よりもより良い運勢になると思います。

持っておくべき?結ぶべき?

では最後に「引いたおみくじは持っておいた方が良いのか?それとも神社の木に結ぶべきなのか?」についてお話しします。

結論から言えば「どちらでもかまわない」というのが答えです。

よく「運勢の良いおみくじは持って置き、運勢の悪かったおみくじは結んで帰る」という話を聞きますが、実はどちらでもかまわないみたいですね。

どんな運勢のおみくじだとしても、身近に持って本文を教訓とするも良いですし、境内の木に結ぶ事は、神様と自分を結ぶという事になり良い事とされています。

なので引いたおみくじは自分の好きな様に大切にして下さいね

神社で結ぶ場合は、きちんと指定された場所に結ぶ様にご注意下さい

今回は「おみくじ」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました

そういえば昨年のものですが、柳木の作ったおみくじがありますので、そちらもぜひ引いてみて下さいね

yanagiidomu.hatenablog.com

2022年もよろしくお願いします!柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ