辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

「苦手な人」どうする?

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは苦手な人とはどう接していましたか?

苦手な人と関わると心身共に疲れてしまいますよね

今回は「苦手な人との向き合い方」についてお話しさせて頂きます。

なぜ苦手に思う?

まず最初に「なぜ苦手な人が出来てしまうのか」についてお話しします。

皆さんもこれまでの人生で「苦手だな…」と思った人がいたのではないでしょうか?

みんなが仲良く出来れば一番良いのですが、なかなか難しいですよね。

一体なぜ苦手な人は出来てしまうのでしょうか

人を苦手だと思ってしまう理由は「その人が貴方が嫌だと思う事をしているから」なのではないかと考えます。

要するに相手の考えや行動が気に食わず腹立たしく感じてしまうのでしょう。

しかし、こういった苦手な人が出てきてしまうのは仕方が無い事だと思います。

なぜ相手の事が嫌だと思ってしまうのかと言いますと、人それぞれ性格や価値観が違うからだと言えます。

例えば、上司と部下の関係性の話だとしても「仕事なのだから厳しく接するべき」と考える人も居れば「仕事だろうと友達の様に仲良くすれば良い」と考える人も居るはずです。

このそれぞれ2つの意見を持つ人達がペアとなっても、意見が合わずに上手くいかなそうですね。

この様に意見や性格が合わない方とは、相手に合わせる必要も自分に合わさせる必要もありません

繰り返しますが、人を苦手だと思ってしまう事は仕方が無い事なのだからです。

しかし注意しなければいけないのは、異なる価値観がぶつかっても必ずどちらかが正しいという訳では無いという事です。

なので、相手の事が嫌だと思っても、相手が100%悪いと決めつけない様に気を付けて下さいね

苦手な人とはどう向き合う?

では次に「苦手だと思う人との向き合い方」についてお話しします。

柳木は2つの事をすればいいのではないかと考えましたので、順番に説明していきます。

まず1つが「深く関わらない事」です。

苦手な相手とは余り関わらない様にして、相手の事を意識しない事が大切だと思います。

苦手な人を「嫌だ」と考える事は、汚い池に入って「汚い」と言いながら暴れる様な事で、自分が疲れるだけです。

なるべく相手を意識しない様にして、自分の心を守って下さいね

そしてもう1つが「反面教師にする事」です。

苦手だな」と感じるには必ず理由があるはずです。

その理由を考え、逆に苦手だと感じた言動をしない様にと学べば自分の成長に繋がります

しかし、1つ目のお話の通りに、余り相手の嫌な言動を思い出して、嫌な気持ちをぶり返さない様にして下さいね

まとめ

苦手な人が現れるのは仕方が無い事

苦手な人とは余り関わらないようにする事が大事

今回は「苦手な人との向き合い方」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

皆さんなら大丈夫と思いますが、くれぐれも苦手だからと言ってその人を攻撃する様な事はしないで下さいね。

適切な距離を保って自分の心を守っていきましょう。

人ではありませんが実は柿が苦手な、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ