辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

欠けてはいけない「家族の幸せ」

こんにちは、柳木です。

皆さんにも、幸せになってほしい家族がいたり、出来たりすると思います。
誰もが大事な家族の幸せを願いますよね。

今回は「家族の幸せとは?」について考えてみましたので、お話しさせて頂きます。

家族を幸せにする方法

大切な家族には幸せになって欲しいものですよね。

親に対しては老後の生活を整えようと思ったり、子どもに対しては、好きな事をさせてあげようと思ったりする事でしょう。

そんな家族の望みを叶える為には、辛い事も耐えられるという方も多いと思います。

柳木も家族の事を考えると「頑張らなくちゃ」という気持ちになりますし、吉幾三さんも「家族を思えば頑張れるはずさ~」と歌っていましたね。
実際、柳木も学費の為に両親には大変苦労をおかけしました

貴方も大切な家族が幸せになるならば、どのような事でも耐えられると考えているかもしれません。

ここで例えばの話なのですが、貴方の頑張りのおかげで、家族が幸せになったとします。

では家族の為に頑張った貴方へ質問です。

"貴方"は幸せでしょうか?

家族と幸せになる方法

家族の為に頑張る事はとても素晴らしい事だと思います。

先ほどの質問に戻るのですが、例えば貴方が家族を幸せにする為にボロボロになったとしても、貴方は「幸せだ」と言えますか?

家族が幸せならば本望」と思われるかもしれません。

では、ここでちょっと視点を変えてみましょう。
もし貴方の家族が貴方の為に辛い目に遭っていたならば、貴方はどう思いますか

 

きっと悲しむのではないのでしょうか

 

貴方の家族も貴方が家族の為に辛い目に遭っているという事を知れば、悲しいと思う事でしょう。
貴方が家族の幸せを思うように、家族もきっと貴方の幸せを願っているはずです

家族の為に自分を犠牲にして、ボロボロになってしまう方は少なくありません

しかし、柳木がお伝えしたい事は「家族の為に犠牲にならないでほしい」という事です。

なのでどうか皆さんは「自分は幸せでなくてもいいなんて思わないで下さい

家族みんなが幸せにならなければ、家族は幸せになれないと考えています。
家族の為にも、自分を幸せにする事も考えて頂けたならばと思います

まとめ

家族の幸せの為に自分を犠牲にしないで

自分も家族、家族みんなで幸せになろう

今回は「家族の幸せとは?」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

自分を大事にする事は家族を大事にする事だと考えています。

自分が健やかに元気でいる事も、家族の為に出来る事ですね

家族みんなで幸せになりましょう

なんだか家庭を持ちたくなった、柳木イドムでした。