辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

「愛されない」自分?

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは「どうせ自分は愛されない」と思った事はありませんか?

失恋したり独りでいる事が長いとそんな風に思ってしまいますよね。

今回は「なぜ愛されないと思ってしまうのか?」についてお話しさせて頂きます。

なぜ愛されない?

まず「なぜ自分は愛されないと思ってしまうのか?」について考えていきましょう。

人は誰かから愛される事で幸せを感じる生き物です。

誰かが自分を大切に思い、愛してくれる事は本当に幸せな事なのだと思います。

しかし、皆さんは「自分を愛してくれる人なんていない」と考えてしまった事はありませんか?

失恋してしまったり、独りでいる期間が長かったりすると「自分は愛されないのだろうか?」と不安に思い、やがては「どうせ自分は愛されない」と絶望してしまうかもしれません。

そういった「自分は愛されない」という思い込みは中々消える事は無いでしょう。

なぜ「自分は愛されない」と思い続けてしまうのでしょうか

自分は愛されないと思い続ける理由、それは「自分を愛す事が出来なくなっているから」なのではないかと柳木は思います。

そうはいっても、自分が愛されないと思ってしまう原因は「自分が愛せない」のでは無く「自分を愛す事が出来なかった人のせい」ではないかと思われるかもしれません。

確かに自分は愛されないと思ってしまう直接的な原因は、人から愛されなかった経験によるものだと思います。

例えば、恋人から嫌われてしまい、それで失恋する事になってしまえば、自分は相手を満足させられなかったダメな奴相手を不快な気持ちにさせてしまった嫌な奴なんだと思い込んでしまうでしょう。

しかしながら、自分を愛し、自分の良さを知っていれば、愛されなかった原因も「自分の悪い面のほんの一部」と気にしすぎず、自分は愛されないという思い込みに打ち勝つ事が出来るのです。

けれども自分に自信が無く、自分に愛が無い人には、愛されなかったという事実が心に傷を負わせ「自分は愛されない人間と結論付けてしまいます

自分を愛す事が出来なくなっているからこそ、愛される事は無いと思い続けてしまうのだと思います

自分を愛すには?

先程愛されないと思ってしまう理由は「自分を愛す事が出来ていないから」だとお話ししました。

なので、ここからは「自分の愛し方」について考えていきましょう。

自分を愛すと言えば、ナルシストみたいでちょっと悪いイメージがあるかもしれません。

それでも自分を愛さずに自分を嫌いのままでいる事もよろしくありませんよね。

では自分を愛すコツについてお話ししたいと思います。

ずばり、自分を愛すコツは自分の良い所に集中する事です。

自分を愛す事が難しいと思う方は、どうしても自分の良い面より悪い面ばかり見てしまいます

また良い面といっても「自分に良い面なんて…」と良い面を見つけられない方も居られるでしょう。

しかし、自分を愛せない方にお伝えしたいのは、もっと自分に甘くて良いという事です。

自分を愛せない方は自分の良い面に対しては「こんなのは良い面にはならない」と厳しく見て、悪い面に対しては「こんな悪い面があるのか」と小さな事でも駄目だと厳しく見てしまうのです。

なので逆に自分の良い面のハードルは下げ悪い面のハードルは上げてみる事が大切です。

そうやって是非とも自分の良い面を沢山見つけて自分って意外といい奴じゃんと自分を好きになって愛して下さいね

まとめ

愛されないと思うのは自分を愛せないから

自分に厳しくしすぎない事が自分を好きになるコツ

今回は「なぜ愛されないと思ってしまうのか?」についてお話ししましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました

人は誰もが愛されていいはずですので「自分なんて」と思わないでくださいね。

愛される事も大事ですが、自分から人を愛す事も大事ですよ

自分の賢くて優しいところを愛している笑、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ