辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

悩みは相談した方が良い、2つの理由

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは悩みを独りで抱えていませんか

人に相談したいと思いながらも相手に迷惑がかかりそうで尻込みしてしまいますよね。

今回は「悩みは相談した方が良い理由」についてお話しさせて頂きます。

理由その1

では1つ目の理由からお話しします。

1つ目の悩みは相談した方が良い理由は「心の整理になるから」です。

皆さんも人に悩みを相談する時は、相手に伝わりやすい様に整理するのではないでしょうか?

実はその過程で自分の置かれた状況や感情を再確認し、整理する事で心のモヤモヤをスッキリさせる事が出来るのです。

また、相手に自分の状況を話していると、独りの時には出る事の無かった感情が出てくるかもしれません。

でも感情を吐き出す事は良い事だと思います。

泣いたり怒ったりすれば心がスッキリ出来るでしょう。

悩んでいる時の心の中は、掃除されていない部屋の様に散らかってモヤモヤしていると思います。

自分の悩みを話す事で心の中をキレイに整理してスッキリして下さいね

理由その2

それではもう1つの理由をお話しします。

2つ目の悩みは相談した方が良い理由は「相手の反応が貰えるから」です。

悩みを相談すれば、相手から2つの反応がもらえる事でしょう。

まず1つの目の反応は「共感」です。

悩んでいた自分に対して「頑張ったんだね」「君は悪くないよ」といった共感の声は貰うだけで、とても嬉しくなると思います。

例え悩みが解決出来なかったとしても、こういった嬉しい共感の言葉を貰えば心がスッキリ出来るのではないでしょうか?

そしてもう1つの反応は「意見」です。

この意見とは悩みを解決に導く言葉ですね。

人はそれぞれ違いますから、考え方も違ってきます

人に相談すれば、自分では思いつく事が出来なかった、新たな意見を提案してくれるかもしれません。

また、相談する相手によっては、過去に同じ悩みを抱え解決する事が出来た方である可能性があります。

自分の悩みと同じ悩みを解決した方の意見だなんて、とても心強いですよね。

この様に人に相談する事は独りで悩みを抱える事よりも、ずっと解決に近づく行為だと思います

まとめ

悩みは話す事で整理され心が軽くなる

相談すれば悩みの解決に近づく相手の反応を貰う事が出来る

今回は「悩みは相談した方が良い理由」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

もしそれでも人に悩み事を相談するのには抵抗があると思ったら、自分が相談を受けた時をイメージしてみて下さい

きっと嫌な顔をせずに喜んでその人に力になろうとする貴方がいるはずです。

相談って受ける側も嬉しいものなのだと思っています。

自分でよろしければ、いつでも相談待っています、柳木イドムでした。