辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

思い詰めてしまう前に

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは今、思い詰められていませんか

残念ながら、思い詰められてしまって他人や自分を傷つけてしまう方も少なくありません。

今回は「思い詰めない様にするには?」をテーマにお話しさせて頂きます。

なぜ思い詰めてしまうのか?

まず最初に「思い詰めてしまう理由」について考えていきましょう。

世の中には心に傷を負いながらも、さらに追いつめられ、最終的には他人や自分を傷つけて最悪な結果になってしまう方が居られます。

そういった事件がニュースで取り上げられれば「そんな事になる前に~すれば良かったのに」といった声も出てきます。

例えば、いじめが原因であるならば「学校を転校すれば良かったのに」といった感じです。

確かに傍からの解決策がその人に取っても最善とまではいかなくとも、最悪を避ける事は出来るのは事実だと思います。

これらの声はまとめると「我慢しなくても良かったのに…」という意見になると考えます。

思い詰めてしまった方は、なぜ我慢をして思い詰めてしまったのでしょうか

思い詰めてしまう理由、それは「心の余裕を失ったから」なのではないかと柳木は思います。

人は何か問題にぶつかった時、いくつかの解決方法を考えます。

例えば「上司が余り良くない人物だ」という問題にぶつかれば「さらに上の上司に相談しようか?」だったり「転職しようかな?」といった感じです。

しかし、重要なのはそれらを実行する力が残っているのか?という事です。

どういう事なのかと言いますと、心の余裕が無くなれば解決方法を実行する力が出てこなくなるという事です。

心の余裕が無ければ、問題を解決する力も失い、問題のある環境で我慢を強いられる様になります。

問題のある環境に居続けている為、さらに心の余裕は無くなるという悪循環です。

こうして心の余裕を失う事で、正常な行動が出来なくなり、思い詰めてしまうのだと思います。

思い詰めない様にするには?

それでは「思い詰めない様にするにはどうすればいいのか?」についてお話しします。

心の余裕を無くす事が思い詰める事に繋がるのであれば、心の余裕を保つ事が大事なのではないでしょうか

なので今回は柳木が思う、心の余裕を保つ方法を2種類ご紹介します。

まず1つ目が「楽しみを持つ事」です。

普段好きな事をして楽しむのも大事ですが、少し先の未来に楽しみを持たせる事が重要だと思います。

例えば、少し先に旅行の予定を立てるといった、その日が来るのが待ち遠しくなる日を作るのです。

先に楽しい出来事があれば、多少の良くない事も「まぁ、あれ(楽しい事)が待っているし…」と心に余裕を持たせる事が出来ると思います。

そして2つ目が「誰かと話す事」です。

話す内容は思い詰められそうになっている現状の事でも、そうでなくても構いません。

とにかく人と話す事はとてもオススメします。

現状についての相談をして的確なアドバイスを貰うのも良し、楽しい話題で元気を貰うも良しです。

柳木が提案した2つの方法以外でも心の余裕を取り戻せるのであれば、何でも大丈夫です。

思い詰めない様に心の余裕を保って下さいね

まとめ

思い詰めてしまうのは心の余裕を失っているから

心の余裕を保つ事が大事

今回は「思い詰めない様にするには?」をテーマにお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

心の余裕が無くなり、思い詰めてから元気を取り戻す事は非常に難しいです。

心の余裕を保つ事を日々心掛けていって下さいね

心とお金の余裕を保ちたい、柳木イドムでした。