辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

上手くいかない時って辛いよね。

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは「何だか上手くいかない時」に遭遇した事はありませんか?

そんな時って何をしても上手くいかず辛い思いをしますよね。

今回は「上手くいかない時の考え方」についてお話しさせて頂きます。

なぜ上手くいかない?

それではまず「なぜ上手くいかない時があるのか?」について考えていきましょう。

皆さんと同じ様に柳木も何をしても上手くいかない時がよくあります。

上手くいかない時は腹を立てて怒ったり、落ち込んだりして心にダメージを負ってしまいますよね

なぜ理不尽にも上手くいかない時があるのでしょうか

柳木は「世の中は上手くいかない事の方が多いから」なのではないかと考えました。

よくよく考えると、世の中の事で完璧に自分の思い通りに出来る事はとても少ないです。

自分の体調ですらそうですし、明日の天気なんかも思い通りに行く事はありません。

確かに思いがけない失敗や不運があると心はとても傷ついてしまいますが、そういった上手くいかない時があるのは仕方が無い事なのかもしれません。

しかし、こういった上手くいかない時って何をしても上手くいきませんよね

なぜ悪い事って連鎖してしまうのでしょうか

それは「心が悪い方向を向いてしまっているから」だと思います。

どういう事なのかと説明しますと、例えば、自分が楽しくて大笑いしている時って、後からだと絶対に笑わない様な小さな事でも笑ってしまいませんか

でも逆に落ち込んでしまっている時は、いつもは笑えるような事も面白く感じ無くなってしまっていませんか

この様に楽しい時は何でも楽しく感じやすくなり気が沈んでしまっている時は何でも楽しく感じ無くなってしまうのが人の心です。

つまり、悪い事が連鎖しているように感じるのは、最初に上手くいかなかった時の心のダメージのせいで悪い事ばかり気になってしまうからだと思います。

上手くいかない時の考え方

では次に「上手くいかない時の考え方」について考えていきましょう。

柳木は上手くいかない時の考え方として「諦める事」をオススメします。

これは「どうせ自分なんか…」と自分を諦めるのではなく「仕方がないよな」と起こった出来事に対して深く考えないようにする事を指します。

まるでゲリラ豪雨にあった時の様に「まぁそんな日もあるよな~」と諦めて下さい。

でも、何をしても上手くいかない時は心にダメージが入って辛いですよね。

なんでこんなに辛い目にあわなければいけないのだろう」と思った時の考え方として良い考え方があったのでお話します。

それは「今は山登りの最中」だと考える事です。

人生山あり谷あり、もし辛い目にあっているのであれば、それは人生の山登りの最中だと考えてみて下さい

自分をより高みへ上げてくれる為の試練だと思うと、上手くいかない時も悪い気はしなくなるかもしれません。

最後に何事も上手くいかなくて心にダメージを負った時の対処法についてお話します。

心が沈んでしまったら、とにかく気分転換をしてみて下さい。

またしっかり休んで体の健康を取り戻す事も大事です。

心と体をしっかり休めて元気になれば、上手くいかない事も余り気にならなくなると思います!

まとめ

上手くいかない時があるのは仕方がない事

上手くいかない時は諦める事も大事

今回は「上手くいかない時の考え方」についてお話ししましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

実は最近の柳木が「何をやっても上手くいかない状態」でした。

この状態に入った時はとても辛いですが、必ず乗り越えられるものでもありますので、頑張って耐えていきたいですね。

早くスランプから脱したい、柳木イドムでした。