辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

塞ぎ込んだ時に考えたい事

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは何もしたくないと塞ぎ込んでしまった事はありませんか?

柳木も自分が無力に感じ、塞ぎ込んでしまい事はよくあります

今回は「塞ぎ込んでしまった時の考え方」についてお話しさせて頂きます。

塞ぎ込んでしまう理由?

まずは「なぜ塞ぎ込んでしまうのか?」についてお話ししたいと思います。

皆さんは心にダメージを負った時にすぐに回復する方でしょうか?

それとも中々立ち直れず塞ぎ込んでしまう方でしょうか?

皆さんがどちらに当てはまるのかはさておき、同じ人間であっても前者と後者では全然考え方が違ってくると思います。

この考え方の違いは一体何なのでしょうか?

柳木は「自分の存在を認めているか?」の違いなのではないかと考えました。

どういう事なのか説明をしますと、塞ぎ込んでしまう人は心にダメージを受けた時に「どうせ自分なんか…」と自分の存在を否定してしまうのです。

例えば、仕事で失敗した時には「失敗してしまう自分は駄目な奴だ」と考え、失恋してしまった時には「自分が駄目な奴だからフラれてしまったのだ」と考えてしまいます。

要するに「自分は何をやっても駄目だ」と自分を否定し、自分は無力だと自分で決めつけてしまうのです。

その結果「何をやっても無駄」だと感じる様になり、行動する事が出来ずに塞ぎ込んでしまうのだと思います。

失敗などによって「自分の存在を認められなくなってしまう」のが塞ぎ込んでしまう原因などだと考えます。

塞ぎ込んでしまった時に考える事?

次に「塞ぎ込んでしまった時の考え方」についてお話ししたいと思います。

先程、塞ぎ込んでしまう原因として「自分の存在を認められない事」を挙げさせて頂きました。

そうなれば対処法も「自分の存在を認める事」となりますが、それが簡単に出来れば塞ぎ込みませんよね。

それでは「自分の存在を認めやすくする方法」について説明させて頂きます。

最初に塞ぎ込んでしまう人もいれば、そうでもない人もいるという話を覚えていますでしょうか?

塞ぎ込んでしまう人にとって塞ぎ込みにくい人は、自分を否定する事無く、自分の存在を認める事が出来るほど素晴らしい有能な人間である、と思われるかもしれませんが実はそうとは限りません

少し極端な例になりますが、例えば100点満点のテストを受けたとして、塞ぎ込みにくい人は10点でも余り気にする事はありません

しかし、塞ぎ込みやすい人は99点でも気にしてしまうのです

つまり、自分の存在を認める事が出来る人は単に「認めてOK基準」が高くないだけの話で、自分を認められない人は認めてOK基準が厳しすぎるから、自分は駄目だと否定してしまうという事です。

自分を認められない方はどうか「認めてOK基準を下げてみて下さい

自分が嫌になって塞ぎ込んでしまった時こそ、今の自分を否定せずに認めてあげる事が大事だと思います。

失敗したとしても「今の自分を受け入れ認めてあげる事」を頭に置いておいて下さいね。

まとめ

塞ぎ込んでしまうのは自分を認める事が出来なくなったから

自分を厳しく判断せず、ありのままの自分を認める事が大事

今回は「塞ぎ込んでしまった時の考え方」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました

いざ塞ぎ込んでしまった時は考える事が難しくなっているかもしれません

そんな時はまず休養を取る事が大事ですので、しっかり休むようにして下さいね。

塞ぎ込んだ時は誰も寄せ付けなくなる程の闇のオーラを放つ、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ