辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

柳木の「何度も見たくなるCM」

こんにちは、柳木イドムです。

新垣結衣さんと星野さんが結婚されましたが、同じ企業のCMに出演されていたこともあり、任天堂日清婚などと話題ですね。

今回は柳木の好きな「面白いCM」についてお話しさせて頂きます。

「俺なんか英検3級…」

まず1つ目に紹介させて頂くのは「カップヌードル」のCMです。

カップヌードルのCMは、芸能人の方やスポーツ選手が出演された物やアニメーションを使った物まで、色々な物が放送されてきました

中でも柳木が一番好きなCMは「SURVIVE! グローバリゼーション篇」です。

どういった内容なのかと言うと、突然会社の公用語を英語にされてしまった日本人社員と外国人上司のやり取りを、武士と外国の兵士の戦いに例えているというものです。

詳しい内容は以下の通りです。

甲冑を着たスーツ姿の社長が「わが社の公用語を英語にします!」と自陣で宣言します。

何言ってんだ、あの社長」「俺なんか英検三級…」「日本語だって怪しいのに…」と社員達は愚痴を言いながら馬に乗りって戦場へと向かいます。

やがて戦場に着いた社員は「あれが新しい上司か…」と対する敵軍の将を見つめます。

すると、新しい上司である外国人の上司は「Nice to meet you」と言いながら砲撃、ネイティブの発音に怯み、社員たちは逃げていきます

それでも社員達は黙ってはいられません「ワットイズユアネーム!」と言いながら矢を放ちますが、外国人上司のまで届きません

ポロポロと前に落ちた矢を見て外国人上司は「Pardon?」とさらに砲撃します。

負けじと「グッドモーニング!」と社員も馬に乗っても突撃、やっと英語が通じたのか、外国人上司も銃を構えながら「How are you?」と言います。

最後に社員が「ファインセンキュー、アンドユー?」と言いながら突撃「ハラがへっては、闘えない」の文字が出てCMは終わります。

この様に英語が苦手な日本人をおかしく風刺した、とても面白いCMです。

商品の説明をしていないというCMにあるまじきCMですが、カップヌードルという、もはや説明不要の商品だからこそ、日清はこういったユニークなCMが出来るのだと思います。

「母ちゃん達には内緒だぞ!」

そしてもう一つ紹介するのは「ファミコンウォーズ」のCMです。

ファミコンウォーズは歩兵や戦車を動かして戦う、ファミコンシミュレーションゲームです。

どういった内容なのかと言うと、海兵隊の隊員がミリタリーケイデンスファミコンウォーズ版の替え歌を歌いながら走っているといった物です。

完全に映画「フルメタル・ジャケットのパロディだと思われます。

ファミコンウォーズが出るぞ!」「(ファミコンウォーズが出るぞ!)」

こいつはどえらいシミュレーション!」「(こいつはどえらいシミュレーション!)」

のめり込める!」「(のめり込める!)」

のめり込める!」「(のめり込める!)」

母ちゃん達には内緒だぞ!」「(母ちゃん達には内緒だぞ!)」

と歌いながら行進されていました。

因みにファミコンウォーズが発売されてからは「ファミコンウォーズ出たぞ!」に変わったバージョンが放送されていました。

CMで走っていた海兵隊員たちは本職の方だったそうです。

皆さん慣れない日本語でありがとうございました。

一度聴いたらずっと残る、とても印象が強いCMで、柳木は体育でランニングをさせられる時なんかに頭の中で歌っていました。

今回は「面白いCM」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

皆さんはどのようなCMがお好きでしょうか?

今回紹介したCMもyoutubeにあるかもしれませんので、気になりましたら是非見てみて下さいね。

また面白いCMが流れる事を楽しみにしている、柳木イドムでした。