辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

「むしとりしょうねん」の柳木?

こんにちは、柳木イドムです。

柳木は最近ポケモンの最新作を遊んでいるのですが、ここ数日あるポケモンと長い闘いを繰り広げていました。

今回は「あるポケモンとの激闘」についてお話しさせて頂きます。

あるポケモンとは?

それではまず、柳木が「数日、激闘を繰り広げたポケモン」についてお話ししたいと思います。

そのポケモンとは「ヘラクロス」です。

ヘラクロスカブトムシの様な見た目のポケモンです。

見た目もカッコよく、力も強いので、柳木はどのポケモン作品でも仲間に入れていた事が多かったです。

柳木が最近遊んでいるシリーズ最新作「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」でも登場する事が分かり、柳木はヘラクロスを仲間に入れてゲームをクリアしようと思いました。

しかし、それがヘラクロスと柳木の壮絶な戦いの幕開けだったのです。

zukan.pokemon.co.jp

ヘラクロス 出ない

早速ヘラクロスを捕まえようと、柳木はヘラクロスは何処にいるのかを調べました。

調べたところ、ブリリアントダイヤモンドでは「あまいかおりのするき」にヘラクロスが出てくる事が分かりました。

この「あまいかおりのするき」にあまいミツというアイテムを使う事で、約6時間後ポケモンが1匹やってくるみたいです。

現実世界の木に蜜を塗ってカブトムシを捕ろうとするのをイメージして頂くと、分かりやすいと思います。

しかし「あまいかおりのするき」にはヘラクロス以外のポケモンもやってきます。

柳木のお目当てのヘラクロスでなければ、再度あまいミツというアイテムを使って約6時間待たなければならないのです。

最初は「その内、出るだろう」と思っていた柳木でしたが、数日経ってもヘラクロスは出てきません

どうしたものか?」と思い色々調べてみたところ、ヘラクロスの出現率はかなり低い事が分かりました。

サイトによって情報がバラバラで確かな事は分かりませんが、ヘラクロスの出現率はだいたい1ケタ台の%でした。

木がいくつかあるとはいえ、約6時間待たないといけない仕様の為、1日のチャンスは数回しかありません。

以上を踏まえるとヘラクロスを捕まえる事は、1日に数回だけ引けるくじ引きの様なもので、ヘラクロスが欲しいのであれば、ヘラクロスという当たりが出るまで毎日続けるしかないのです。

余りにも厳しい条件ですので、ツイッターでも「ヘラクロス 出ない」とつぶやいている方が沢山おられました。

激闘の末

柳木はヘラクロスを捕まえられずに2週間程経ってしまいました。

その間、ストーリーを進める事も出来なかったので「諦めて別のポケモンで行こうかな」と何回も思いました。

何でこんなに面倒な仕様にしたのか」と心の中でスタッフさんを恨んだこともあります。笑

淡々と木を調べるのが日課になってきた柳木は、とんでもないポケモンと出会ったのです。

f:id:YanagiIdomu:20211208184649p:plain

それがこちらの色違いのチェリンボです。

ポケモンには色違いというとても珍しいものが存在していて、その出現率は4096分の1、即ち0.0244%で、柳木のお目当てのラクロスよりもずっと珍しいのです。

f:id:YanagiIdomu:20211208184710p:plainf:id:YanagiIdomu:20211208184649p:plain

左が通常のチェリンボ、右が色違いのチェリンボ

確率的には色違いのポケモンの方がずっとレアなのですが、ヘラクロスが欲しかった柳木は「ああ、今日の運は使い果たしたから、もうヘラクロス出ないだろうな」という気持ちが強かったです。

しかしこの後、別の木を調べると…

f:id:YanagiIdomu:20211208184733j:plain

とうとう出てくれました

まさか幸運な事が続くとは思っていなかったので「今日この後の柳木大丈夫かな?」と心配にもなりました。笑

慎重にヘラクロスをゲットし、こうして柳木は2週間に及ぶヘラクロスのくじ引き
という激闘を終える事が出来たのです

今回は「あるポケモンとの激闘」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

やっとヘラクロスを仲間にした柳木は、ヘラクロスと一緒に楽しく旅を続けています

ツイッターを見る限り、未だヘラクロスをゲット出来ていない方も居られるようですので、そういった方々にも早く出る事を祈っております

こういうゲームの運要素は出来れば遠慮したい、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ