辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

ドラクエで分かる「自分の性格」?

こんにちは、柳木イドムです。

5月27日は初代「ドラゴンクエスト」が発売された日で、今年で35周年となります。

そんな大人気シリーズのドラクエですが、あるソフトでは性格診断が出来る事をご存知でしょうか?

今回はそんな「ドラクエの性格診断」についてお話しさせて頂きます。

ドラクエ3と性格

性格診断が出来るドラクエと言うのは、リメイク版のドラゴンクエストになります。

このドラクエ3のリメイクでは、性格の要素が追加されました。

こちらの性格というものは、キャラクターがレベルアップした時の成長具合に影響します。

例えば「おとこまさり」や「らんぼうもの」の性格のキャラクターは、力のステータスが伸びやすく、「ずのうめいせき」では賢さ、「おちょうしもの」ではすばやさ、といった感じです。

そしてゲームを始める時に主人公の性格を決める為、ドラクエ3では最初にプレイヤーの性格診断をしてくれるのです。

ゲームの中で性格診断をするなんて、面白い試みですよね。

性格診断

では性格診断がどのような物なのかを順にお話していきますね。

まず最初に「はい」か「いいえ」で答えられる質問に答えていきます。

質問の内容も「海と山では山の方が好きですか?」といった一般的なものから「剣で戦うより魔法で戦う方が好きですか?」といったドラクエっぽいもの等、色々なものがあり、時には「どっちだ…?」と迷えて楽しいです。

柳木が一番困った質問は「食事の時、一番好きなものは最後まで残るように考えながら食べますか?」という現実世界でもよくある質問で、柳木は最初に半分食べて、最後に残り半分食べるといった食べ方をするので「どっちなんだ?」と困りました。

たしか結局は最後まで残している事になるので「はい」にしたと思います。

こういった2択の質問をいくつか終えると「ではこれが最後の質問です」と言われ架空の世界に飛ばされる事になります

最後の質問

最後の質問と言って飛ばされたその架空の世界で、プレイヤーがどの様な行動を取るかによって主人公の性格が決定します

柳木が初めてプレイした時に飛ばされたのは森の中でした。

近くに老人がいて話しかけると「岩があったらここまで運んできてくれ」とお願いされ、そして先に進むとがありました。

柳木は「これか」と思い、岩を押して老人の所まで戻ります。

岩を老人の元まで運び、老人に話しかけるとお礼としてお金が貰えました

再び先へ進むと、また岩があったので柳木は同じように運び、お金を貰いました

その後、先へ進もうとすると同じ所にまた岩があるのです。

今度ばかりは「無限ループだ」と気付いたので、無視して進むと最初に質問を受けていた世界へ戻ってきました

柳木の性格は?

この「最後の質問」を終えるとプレイヤーの性格を言い渡される事になります。

では実際にゲーム内で柳木が受けた言葉を書かせて頂きますね。

 

あなたは、なかなか見栄っ張りやさんのようですね

自分の理想はとても高くて、それ自体悪いことではないのですが、現実とのギャップに悩んでいませんか?

いろんなことを他人と比べてしまうのも、あなたの悪いクセです

もう少しだけ、ありのままの自分を受け入れるようにすれば、もっと楽しく暮らせるはずです

 

との事でした。

これを聞いた時、めちゃくちゃ心当たりがあったのでびっくりしました

エニックスドラクエを作った会社)が、プロの心理学者を雇って作ったのかと思えるほどでしたね。

因みに「最後の質問」の行動がとても重要みたいで、柳木が飛ばされた世界ですと、もし岩を運ばなかったら「なまけもの」に、岩を沢山運ぶと「がんばりや」になるみたいです。

何回かは運ぶけど、それほど沢山は運ばないよ」といった柳木の行動が「みえっぱり」に見られてしまったのでしょうね。

こうして「みえっぱり」の勇者やなぎが誕生しました。笑

今回は「ドラクエの性格診断」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

色々な人のプレイ動画を見る事があるのですが、みんな違った性格になるので面白いですね

ちなみに柳木の家族にさせてみた事があるのですが「おっちょこちょい」になって大爆笑した事もあります。

もしドラクエ3をするとなったら、リラックスして性格診断を楽しんで下さいね

久々にしたら「くろうにん」になっていた、柳木イドムでした。