辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

それって「普通」なのだろうか?

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは「普通」という言葉に悩まされた事はありませんか?

「普通」という概念はよくよく考えると、とても難しいですよね。

今回は「普通」をテーマにお話しさせて頂きます。

普通とは?

ではまず「普通とは一体何なのか?」について考えていきたいと思います。

皆さんも「普通」という言葉は使った事があるのではないでしょうか?

普通に考えると~」だったり「普通は~だ」といった風に、言ったり聞いたりした事があると思います。

普通という言葉を辞書で引くと「ありふれたものである事」や「一般的に」という意味である事を教えてくれます。

辞書の通り、大抵の人はこの普通という言葉を間違えずに使えているでしょう。

ではここで「普通」に関する、あるお話をさせて頂きます。

皆さんは唐揚げにレモンをかけて食べますか?

例えば、この質問でかける派、かけない派に分かれて議論をしてもらうと面白い言葉が出てきます。

普通はかける!」と「普通はかけない!」という言葉です。

普通という言葉の意味は先程もお話しした通り、一般的という意味ですから意味だけで考えると、どちらかが普通になり両方普通という事はあり得ません

かける派、かけない派共に自分達の方が一般的で普通であると思い込んでいるのです。

この事から普通とは実は、それぞれが一般的だと思っている思い込みなのではないかと柳木は考えました。

普通が起こす問題

先程、普通とは思い込みなのではないか?という柳木の考えをお話ししました。

引き続いて「普通が起こす問題」についてお話ししたいと思います。

皆さんは普通という言葉に心を傷つけられた経験はありませんか?

例えば「結婚する事は普通の事である」という考えを持つ人がいます。

確かに数だけで考えれば結婚する事は一般的で普通の事かもしれません。

大好きな人と一緒になれる事は幸せな事だと思います。

しかし問題なのは結婚の幸せと結婚が一般的であるという事を混ぜて考えて「結婚しない人は不幸せ」と決めつけ、普通では無い人を異常としてしまう事です。

ある人は結婚する事は普通の事だから結婚していない人に向かって「早く結婚しろ」と攻撃し、またある人は結婚していない自分を普通では無い異常な存在だと傷つけてしまいます

普通というものは思った以上に厄介な物です。

しかし、普通と言う思い込みに流される必要はありません

普通ではないからといって、他の人を攻撃してもいい理由にはなりませんし、普通ではないからといって、不幸になる訳でもありません

普通と言う思い込みは、人の数だけ存在すると思います。

なので普通という言葉に惑わされず、合わせる必要も無いのではないかと柳木は考えます。

まとめ

普通とは思い込みである部分が多い

普通に合わせる必要は無い

今回は「普通」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

柳木もみんなの好きな物が苦手だったりと、いわゆる普通ではない事が多かったので、辛い思いをしてきましたが、それが個性として考えると普通でない事が気にならなくなりました。

皆さんも何か普通ではない事があるかもしれませんが、それは素敵な個性で何の問題もありませんので気にしないでくださいね。

因みに唐揚げにはレモンをかけない、柳木イドムでした。