辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

迷惑をかけてしまったと悩んだ時の考え方の話

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは人に迷惑をかけたくないと過剰に悩んでいませんか

柳木もできれば人には迷惑をかけたくはないと思いますし、皆さんもそう思っている事でしょう。

だけど、人間生きていればどうしても失敗はしてしまうし、それぞれ得意不得意はありますよね。

今回は、
なぜ迷惑をかけると苦しいのか?
迷惑をかけてしまった時の考え方
についてお話させて頂こうと思います。

迷惑をかけて苦しいのは自分だけ?

人間は生きていると、学校や会社などのグループに属し、集団行動を強いられてしまいます

なので自分が失敗をしてしまうと、どうしても他人の手を煩わせる事が起きてしまいますよね。

少しぐらいのミスであれば、余り気にされないと思いますが、何度かミスを繰り返して人に何度も迷惑をかけてしまうと、「なんで自分はこんなにダメなんだろう」自分が嫌になってしまうかもしれません

もうこれ以上はミスができないと思っても、かえってそれがプレッシャーになってしまい、心身がうまく動かないようになって、さらにミスが増えてしまい困っている方もおられるかもしれません
まさに悪循環ですよね。

ここからは柳木の考え方です。

自分の為に、人が動くことを申し訳なく思っていらっしゃる貴方は、優しい人なのだと思います。
だからこそ、苦しんでおられると思うのですが、ここで一つ衝撃的な真実をお教えします。

実は、迷惑をかけても、かけられた方は余り気にしていないのです
恐らく貴方も、誰かがミスをして、そのカバーをした事があると思いますが、「迷惑かけやがって」と、その人に対して悪く思わなかったはずです

なので、迷惑をかけたと余り深く考えて苦しむ必要は柳木は無いと思います

ちなみにこちらで失敗をしてしまった時の考え方についてお話しさせて頂いております。

yanagiidomu.hatenablog.com

迷惑はかけてもいい?

では、迷惑をかけてしまった時の考え方についてお話しさせて頂きます。

結論として、柳木は人に迷惑をかけてもいいと思っております。
その代わり、人が困っていたら嫌な顔をせずに、助けてあげる事が大事だと思います。

もちろん、意図的に人に迷惑をかける事はよろしくありません
しかし、生きている以上、誰かに迷惑をかける事は当たり前の事なんだと思います。

例え話なのですが、皆さんは生まれてから一度も他人の手を借りることなく生きてこれたでしょうか
恐らく、そんな人間はいないと思います。

誰でも赤ちゃんの時は、お母さんにが懸命にお世話をしてくださったと思います。
人間は独りでは生きていけません
だから、助け合う事が必要なのだと思います。

貴方が迷惑をかけたときは助けてもらいましょう
そして、誰かが困っていたら、助けてあげましょう
こうして迷惑をかけたことを気に病まずに、助け合っていけばいいのではないのかと柳木は思います。

まとめ

迷惑をかけても余り気にしすぎない、周りは余り気にしていない
迷惑をかける事は当たり前、助け合えばOK

今回は迷惑をかけて悩んでいる方へ向けてのお話をさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

ミスを犯して、周りの人に迷惑をかけてしまうと、つい自分を責めてしまいがちですが、あまり気にしないようにしてくださいね

迷惑をかけたと思ったのならば、その分、周りの人を助けようと思えれば大丈夫です。

助け合いって、素晴らしいと思えませんか?柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ