辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

パワハラについて思う事

こんにちは、柳木イドムです。

突然ですが、パワハラって問題になっていますよね。

何も違わない、私は何も間違えない」と部下の意見を無視して、自分の意見を押し通す恐い方もおられるようです。

会社など、何かしらのグループに属していると、こういったパワハラに遭い、苦しい思いをした経験があると思います。

今回はそんなパワハラについて、柳木が思う事をお話しさせて頂こうと思いますので、お付き合い願えたならばと思います。

それってパワハラ

パワハラの話をする前に、この事もぜひお話ししたいなと思っていました。

もし、貴方が「パワハラだな」と思った時に、考えて頂きたいのが本当にパワハラなのか?という事です。

もちろん、暴言や暴力を振るわれたのであれば完全にパワハラです。
しかし、上司の反応が冷たいのでパワハラかなと思われている方は注意が必要です。

柳木も個人的になるべきではないと思うのですが、その上司は人と関わることが得意ではないかもしれません
その上司の冷たい対応は「パワハラ」と感じるかもしれませんが、当人はパワハラ自覚がない場合があります

辛い思いをされていると思いますが、一度冷静になってみて、その上司と貴方の両方と仲がいい人と相談してみましょう
柳木がそうだったのですが、後で上司がそんなつもりはなかったと謝られ、仲良くなった経験があります

上司の方も部下との接し方に悩まれている方も多いです
パワハラと決めつけないように気を付けてくださいね

なぜパワハラは発生する?

集団で円滑な行動を取るためには、上下関係が必要となってきます。
そして、上の者が下の者をぞんざいに扱うとパワハラになってしまいます

では、なぜパワハラが起こってしまうのでしょうか?

基本的には上に立つ者の性格が原因だと思います。
立場を利用して、他人を軽く扱う人は最低です。

しかし、性格だけがパワハラの原因なのでしょうか

実はパワハラが起こりやすい環境があると思います。

貴方もやる事が多かったり、時間に追われていて焦ったりすると、イライラしてしまった経験があるのではないでしょうか

上司も貴方と同じ人間です。
イライラして人に当たるのは良くありませんので、パワハラをする人をかばうわけではありませんが、上司の方も心に余裕がなくなってパワハラをしてしまったのかもしれません

パワハラ職場全体の問題と思います。
心の余裕ができない職場がパワハラを産み出しているのではないのでしょうか

もしパワハラに遭ってしまったら?

ではパワハラに遭ってしまったらどうすればいいのでしょうか?

柳木は以下の事を提案します。

さらに上の立場の人に相談をする
より強い立場の人の力を頼るのも手だと思います。
一人で不安であるならば、同じ被害を受けている仲間と協力するのも手だと思います。

その職場を去る
パワハラをしてくる上司が一番上の立場の人であったり、さらに上の人との関係が蜜月であれば、会社を辞めるのが一番です。
職を失う事に抵抗があると思いますが、我慢して心が病んでしまう方が危険です。

とにかく、今いる環境を変える事が大事だと思います

まとめ

パワハラじゃないかもしれない場合があります、一度相談することも大事です
心の余裕が無い環境がパワハラを産み出します、危険です
パワハラがあるならば我慢する必要はありません、環境を変えましょう

今回は、パワハラについてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

柳木もパワハラを受けた経験があります。
柳木の場合は憎しみの感情が強くなったので、日々疲れが酷くなりました…

もし、貴方がパワハラを受けているのであれば、辛い状況ではありますが、環境を変えるために少し頑張ってみませんか

良き環境でのびのびと動けるようになれる事を祈っております
柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ